本当の貧困の話をしよう
見出し画像

本当の貧困の話をしよう

モトミ

こんにちは!もうすっかり寒くなりましたね。

最近、近所の図書館に行く事が増えました。

本はどちらかというと新書の方が好きなのですが、この図書館はきれいな状態の本が多くて、何より読書スペースがとても広く周りに遠慮する事なく没頭して読書ができます。

私は本は借りずに図書館で読み切ってしまうのが好きです。なぜなら借りてきても積み読になってしまうので。2〜3時間で読めそうな短めの小説とかエッセイとかをサササーっと読み切ります。

今日も図書館に行って、読みたかった本が置いてなかったので何を読もうか館内をぐるぐる。はたらき方の本を読もうか(今日探してたのが働き方に関する本だったので)、近くにSDGs関連の本も置いてあり、あ〜こっちも気になるなぁと眺めていたらインパクトのある本を発見。

本当の貧困の話をしよう

確か、SDGにも貧困を無くそうってあったなぁなんて思い出しながら手にしました。今日はこの本にしよっと。

読んでみると、この本はこれから社会に出る高校生向けに書かれて本でした。内容はとても濃く、高校生向けに書かれていますが私たち大人も読むべきだよな〜と感じました。


※デリケートな内容なので気分を害される方もいるかもしれません💦

この本では世界の貧困と日本の貧困両方について書いてありますが、やはり日本の貧困の深刻さに考えさせられました。世界の貧困の方が程度は酷いかもしれないけど、同じ国に住んでいるのに困っている方たちが多くいるのは無視してはいけないよなぁと感じました。

もちろん所得が少なくて生活が厳しいのも問題ですが、一番の問題はそこにさらに虐待や差別、いじめが加わってくると劣等感を抱いたり自己否定感が生まれて自分を大切にできなくなって貧困が連鎖したり、犯罪に走ったり、精神疾患を抱えてしまう。これは環境が良くなければ所得が高い世帯でも起こりうる事だと書いてありました。

逆に周りの支援があれば、自己肯定感をもち、そこに行動力が加わればうまくやっていけるようになる。この本では安室奈美恵さんの子供時代のことが書かれていました。

貧困の一番の原因は周囲の無関心というのがすごい印象的でした。

私のように普通に暮らせていると、なかなか実感しにくいことではあるから関心がない人も多いかもしれないけど、いろんな人に読んでもらって関心を持ってほしいと思いました。

読んで終わりじゃ何も変わらないので、ここでNPO団体を貼っておこうと思います。(勝手に貼って大丈夫かな?ダメだったらすみません😭)

https://www.gnjp.org/lp/dom_gg/index_006_a.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=gad_dom_gg_b&utm_content=r10_20_3052&gclid=Cj0KCQiA7oyNBhDiARIsADtGRZa4m0zmvFPXvK-rbUmdh66d9xoV_6Nt8Ra8oRt-MeKQgX1yXRNsZTIaAj1dEALw_wcB

日本のひとり親家庭の半数は貧困状態にあるそうです。私もすでに1年ほど寄付させてもらってます。1ヶ月1000円からOKでクレジット払いできます。今のところささやかに1000円の寄付ですが、継続が大事だと言い聞かせて続けています。独身だしそれなりに働いているので増額しようかなと今日この本読んで考え中です。

少しでも多くの人がSDGとか貧困とか関心を持ってくれたらいいなと思って書いてみました。私も勉強したいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
モトミ

よろしければお願いします✨いただいたサポートは日頃の勉強などに使わせて頂きます😊

ありがとうございます😍また見てください✨
モトミ
薬剤師だけど病気にならないセルフケアを大切にしたい。薬膳マイスター、マクロビオティックコンサルタント取得。HSS型 HSP。健康に関すること、HSP、考えごと、すきなことジャンルばらばらに書いています。