見出し画像

ファッション振り返り|2022年春

ちりぺさんが書いてらして、自分も後々振り返る時に良さそう!と思って真似っこして書いてみます。

1.お気に入りだった服

MY演歌バッグ

白ワンハンドルバッグ。1人でのお出かけ時は基本一緒です。
お買い物の時はショルダーベルトが付いているので背負ってガンガン歩きます。友人とアフタヌーンティーの時はショルダーベルトを取って綺麗目に。汎用性高いなぁ💓最高のお買い物したなぁ💓とご満悦です😊

軽トレンチコート

憧れブランドのものです。3-4月たくさんお出かけしたのでずっと着ていました。今年は早々に暖かくなったので薄いコートが大活躍で。コートは1枚で印象が全面に出るのでそれなりに投資をして良いんだなという学びを得ました。

白シャツ

お安く購入した割にはヘビロテした白シャツさんです。洗ってもシワにならず、シャツなので綺麗目に見えるのがポイント。着すぎてだいぶへこたれてきたので、秋冬に向けて新しいものを探したいと思っています。

ネイビーパンツ

某ユニクロさんのイージーアンクルパンツ。これもお安く購入した割にはヘビロテしました。何よりもガンガン洗えるのに綺麗目に見えるのが良きです。これも白シャツ同様新しいものを探したいと思っています。

カラートップス(レモンイエロー)

お安いのですぐへたってしまったけれど、春の明るい気分を取り入れたかったのでそれで良いかなぁと。飽きっぽいのでカラーものはほどほどのお値段のものを気分で取り入れるのがいいんだなぁと言う学びを得ました。

黒デニム

デニムが有名な某ギャルブランドのパンツです。お尻が小さく、足が綺麗に見えるのでヘビロテしました。
昨年秋に購入し、そろそろ色褪せが激しかったのでサヨナラしたのですが、このデニムともう1本持っているパンツで黒のテーパードパンツの汎用性の高さを目の当たりにしました。

白スニーカー

履きすぎスタンスミス2代目。
保育園の送り迎えに毎日履きました。そのまま砂場にも突入します。
育休中は日常がスニーカーだったなぁ、あの時間大切だったなぁと改めて思います。
ソールが擦れてボロボロになったのでサヨナラ済です。秋冬も白スニーカーが欲しく探しています。

ネイビースーツ上下✖️2

仕事着の制服達。
第一制服は光沢感があり薄いのにハリのある生地。細かいストライプが入っています。真面目でしっかりした人に見えるので重宝しています。
第二制服はジャージー素材でリラックスできるのに、ジャケットのパターンがすこぶる良くて羽織るとカチッ見えするシロモノです。白ボタンが爽やかで可愛い最高。

2.あんまり。。。だった服

シワになってしまうトップス

仕事用で買いました。光沢感とハリがあって良いなと思って買ったのですが、洗濯して一発でシワになりました。アイロンなんて日々してられないので登板回数低めです。

シワになるスーツ上下

仕事の第三制服です。薄めグレーで雰囲気素敵なんだけど如何せんシワになるのと色が薄いので単純に汚れが目立ちます。
色が薄いものは高いもの買わなくていいのかもしれないと改めて思いました。けど軽くて涼しいのと自尊心は満たされるからクリーニングに出しながら着続けます。

サイズの合わないスーツ上下

第四制服です。これを着た私は最強にかっこいい。と思って買ったのですがちゃんと試着したつもりなのにジャケットのサイズ感がイマイチです。授乳が終わって胸が削げたからかなぁ(泣)。胸筋をつけて秋冬に再トライしたいです。

透けるカットソー

第一制服のブランドで生地を選ぶ受注生産をしていて試着せずに買いました。涼しくて生地が薄くて現状ヘビロテはしていますがインナーを選ぶなぁと日々思っています。

胸元が見えそうなカットソー

これも試着せずに買いました。家に帰って着た瞬間、胸元ゆる!!と思いインナーを胸元ガード率高めのものに替えました。
自分がというより周りが気を遣うのでできれば買い替えたいと思っています。

グレーのパーカー

ミニマリストに憧れがあるので、数年前からグレーのパーカーをいつもクローゼットに入れてきましたが、楽なだけで似合っていないことに気がつきました。生活に疲れた主婦そのままになり、モブ度が一気に上がります。
今回のものは大事にもできず、すぐ袖口を汚してしまいました。
今は、着ていて大事にできる服を着ることは自分を大事にすることだと思っているので、ちょっと考えたいなと思っています。

ベージュのワッフルロンT

これも、丈夫なのはいいことなのですがモブ度が上がります。お気に入りでもないのに着すぎて胸元シミ(次女のよだれ)だらけです。
お気に入りでなくとも、あると着ちゃうんですよね。良くないなぁ。これも秋冬に向けて再考対象です。

3.学び

書いてみて、自分の生活に馴染むためには以下の要件が必要なようです。

(1)イージーケアのもの
(2)サイズ感が合っているもの
(3)気を遣わなくていいもの(丈夫さ、インナー合わせ、色等)

そのためにはお買い物の際にケア方法(洗濯表示)までチェックするのと、絶対!試着!!しないとダメだなと思いました。

あとは、できるだけ大事にできるものを選びたいと思います。
大事にしすぎて高すぎて使わなくてももったいないし、安すぎてすぐへこたれたり捨てたりするのももったいない。
適切な値段で大切にできる服を選び取りたいです。

秋冬はとにもかくにも靴!と黒パンツと白シャツが欲しいなぁ。白スニーカーも欲しい。
秋冬のお買い物が楽しみになった振り返りでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?