見出し画像

しーちゃん、選挙で勝利する!

いよいよ衆議院選挙が公示されました。10月31日に向けて選挙戦も盛り上がりを見せています。うちのしーちゃんも色々と世の中のこと、政治のことを考え、いま、まさに誰に入れようか思案中です。

しーちゃん80歳! 衆議院選挙に行きます!

80歳だし、足腰も弱っているし、歩くのも大変そうだから「もう選挙はいいのでは?」と言う人もきっといると思います。
でも入院していけないと言うならまだしも、ユニクロでお買い物や、コメダ珈琲でお茶ができるしーちゃんです。
選挙を棄権する理由がわかりません。
10月31日も、しーちゃんは元気に1票を投じる気満々です。

しーちゃんの選挙はまさに命がけ?の試合

選挙の公示日から、しーちゃんの試合もゴングが鳴ります。
それはまさに映画ロッキー2でシルヴェスタ・スタローンが、世界チャンピオンのアポロと戦うような感じでしょうか。

しーちゃんにとっては、難所だらけの選挙。
みんながあたりまえに出きることも、しーちゃんには難しい。
まずは誰が出ているのかのチェックです。
選挙ポスターが町に貼られると、しーちゃんはその前で立ち止まりじっくり品定め。
文字を読んで、政策や政党をチェック? とたぶん思うのですが、それはわかりません。

ただしーちゃんは、以前の首相選のとき、ニュースを見ながら「石破さんはな……」とつぶやいていました。
「石破さんはイヤなの?」と聞くと、「顔が好きになれないんだよね」と。
政策とか、話し方ではなく、顔?
家族みんなで「ガクッ」としましたが、それはしーちゃんの選び方。
それに性格の良さや人格は顔に出る! ということもよくある話なので、その選び方、まんざら間違いではないかもしれません。

選挙当日! クライマックスまであと少し!

必ず受付で「車いすは使いますか?」と聞かれます。
でもはっきりと「結構です」と断るしーちゃん。
家族は後ろで「エライ」とガッツポーズ。

投票所ではギリギリまで娘たちが手をつないで付き添います。
しかし投票はたった一人で行わなければいけません。
大丈夫か、しーちゃん?
選挙管理委員会の人たちも固唾をのんで見守ります。

そんな心配をしり目に、しーちゃんはブースへ入ります。
ブースの前に貼られた選挙者名簿。
それを確認するため、眼鏡をスタンバイ。
じっくり見ると言うより、自分が選んだ候補者の名前を探している模様。

余談ですが、投票用紙には名前を書かなければいけんません。
しーちゃんのような高齢者にとっては、文字を書くというのはとっても大変です。せめて”レ点”や”〇”を付けるなど配慮があるとありがたいといつも思う娘たちです。

さあ、しーちゃんがいよいよ一票を投じた!

いよいよ鉛筆を握り、しーちゃんが候補者の名前を書く!
ここがしーちゃんにとってはイチバンの難所。
緊張しています。
私たちも動いているしーちゃんの手を見守りながら、「大丈夫かな?」「文字はちゃんと書けているのだろうか?」とハラハラドキドキ。
いよいよ、戦いのクライマックスです。

見守る家族、そして選挙管理委員会の立ち合いの方々も目を細めてみています。

しーちゃんが鉛筆を投げ捨てるようにして置き、試合は終了!
ゴングが「カンカンカンカン」と鳴り響きます。

クライマックスのBGMは『最終ラウンド』

振り向くしーちゃんは、顔が誇らしげで、かわいい笑顔がこぼれています!
BGMはもちろん、ロッキーがアポロと戦ったあと、恋人エイドリアンがリングに駆け寄ろうとしたときに流れた名曲『最終ラウンド』。
私たちは「しーちゃん、しーちゃん!」と言いながら、スローモーション気味に後ろからギュッと抱きしめます。
やりきったしーちゃんはグッタリし立っているのがやっと。
でも投票用紙だけは離しません。
いよいよ投票箱に投票用紙をイン! 
みんな心の中で拍手喝采!
しーちゃんは支えられるようにして、投票所をあとにします。

そんな立派なしーちゃんですが、本当はブースの中で、大きな声で候補者の名前をつぶやきながら書いているので、選挙管理委員会の人にも、私たちにもダダ漏れ。
そんなところも、お茶目でかわいいしーちゃんの選挙。
それでいいんです。
ちゃんと国民の義務を命がけで投じたんですから。

10月31日は選挙に行こう! 

きっと10月31日も、このような展開が予想されます。
今ごろ、しーちゃんは「誰にしようか? どんな顔が好みか?」候補者を選んでいるはずです。

さてさて、みなさんは誰に一票入れるかもう決めました?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?