見出し画像

「苦手な人との接し方」に悩むあなたへ向けたメッセージ

「苦手な同僚Aと接することが苦手だ
いつも私が嫌な事を言ってくる
本当に腹が立つ

あいつと一緒にいると
本当に体力使うなぁ

と、言いつつ
落ち込んでる自分がいる」


職場で苦手な人って
必ず何人かいますよね

そして
そのような人から言われる言葉に
落ち込んでしまい
一日の流れが
悪くなるような気がしてしまう

今回は
「苦手な人から嫌なことを言われて
落ち込む方」に向けたメッセージ
です

■このnoteについて

自身の経験やお客様へのカウンセリングに基づくこのnoteは
最後まで読んで頂けると
「心が元気になる・楽になる」
ためのヒントを学んで頂けます

Twitter・youtubeにおいても
「見たら元気になる動画・コラム」を発信しております

最後まで読んで頂いて、少しでも良いなと思われましたら
フォロー頂けると幸いです。

先日、次のようなツイートをしました。

■引用ツイート


苦手な人から嫌なことを言われて
落ち込む方へ

「それは通常のこと」

あなたの苦手は
相手も苦手

そんな
苦手同士なのだから
良くないことを言われるのは
普通のこと

逆に
誉められた方が不気味です

そんなところで
エネルギーは使わない

気にしないで
スルー

①苦手な人から嫌なことを言われることは普通の事

あなたの苦手な人を思い浮かべてください
そして、具体的に苦手なところを思い浮かべましょう
・発言が面白いくらい嫌なツボを付く内容である
・話し方が苦手
・声のトーンが苦手
・声の大きさが苦手
・性格が合わない
・パーソナルスペースを無視してくる
・見下してるように見える

いろいろあると思います
これって
あなたの生まれ育った環境や
培った価値観と
合わないからな理由も
少なくありません

そう
仕方がないことなのです

むしろ
世の中のすべての人と
苦手意識なく接するなんて
各々のバックグラウンドが違う以上
無理なことです

➁あなたの苦手は相手も苦手

そして
あなたが苦手と思っている人は
その人もあなたの事が苦手なことって
多いのです

双方とも
苦手
なのです

苦手同士で
距離感の取り方も
めちゃくちゃ

そんななかで
互いに気持ちの良いやり取りが発生した方が
逆に気持ち悪くないですか?

そう
このような
苦手な関係も含めて
人間関係
なのです

➂大切なことは、不要な事で消耗しないこと

このように
苦手な関係も含めて
人間関係
なのです

そして大切なことは
いちいち落ち込んでしまわないこと

このような人間関係も
あるんだよな

くらいに留めてしまって
後はスルーしましょう

■まとめ

いかがでしたでしょうか
苦手な人から嫌なことを言われることは
むしろ普通のことで
そのような関係も含めて
人間関係であるということを理解し
なるべく
受け流すようにしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?