見出し画像

「惰性」は進化の最大の敵

おはようございます。
ARスポーツ『HADO』の生みの親、本木です。

今日は、「惰性」は進化にとって最大の敵だなぁ、という話を書きます。

2、3日前に「一貫性の法則」について書きました。
人は、自分の発言や行動、態度などを一貫して貫き通したいという心理の事です。
この「一貫性の法則」をセルフコントロールとして利用すれば、毎日継続的に英語の勉強したり、辛いダイエットを続けたりといった、継続的な作業を続ける事に役立ちます。
いわばルーティンにするという事です。

でも、一方でルーティン化すれば、すべての目的が達成されるわけではありません。
健康維持のためのジョギングとかならいいですが、ビジネスなどでなにか大きな目標を達成しようとした時には、ルーティンワークでは目的地に到達することはできません。

ルーティン化の悪いところ

ルーティン化自体は、使い方によっては非常に有効です。
ただ、やっかいなことにルーティン化していくとそこには「惰性」が発生してきます。
その「惰性」は本当にやっかいなやつで、「惰性」になっている事自体に気付きにくいのです。
なぜならば、毎日しっかりとルーティンワークをこなしてしまっているから。
なにかしら時間をかけて作業することで、やってる感がでちゃうんです。

また、「惰性」をいくら続けていても残念ながら成長はしていきません。
もっというと現状維持も難しいと思ってます。
それは、「惰性」をし続けることで飽きが発生してモチベーションが低下し、しまいにはルーティンの質自体も下がっていくから。

この「惰性」は本当に陥っている事に気付きにくいです。
僕も気を抜くとめちゃくちゃ陥りますし、陥っている人は沢山いると思います。

実は、これを書こうと思ったキッカケは、昨日のHADOの大会で公式MCの加藤エン君の実況を聞いていて「惰性」に陥っているなぁ、と思ったからです(エン君、晒したみたいになってごめん!一緒に進化していこう!!)。

エン君はMC力が売りの人間なので、どんな場面でも卒なくこなしてきました。
でも、だからこそ「惰性」が発生してしまい、だんだん面白みのない実況になってきています(マジごめん!)。

例えばプロのスポーツ実況であれば、事前に選手やチームのデータを調べ上げて、いくらでも間を持たせられる準備をしています。
また、ゲーム実況とかをやってる人だったら、どうやったらコメントを賑わせて継続的に観てくれるようになるかを必死で考えて実行します。

「惰性」はそういう努力を無意識のうちにできなくさせてしまうのです。

(この話は、エン君がダメと言っているのではなく、「惰性」が起きてしまっているやり方がよくないという話なので、つまりはそうさせてしまっている僕がいけないという事です)

どうやったら「惰性」に陥らないのか

では、どうしたら「惰性」にならないようにするかですが、一番いいのはこれだと思います。

目標を短く設定し続ける

たとえば、3年後に英語を話せるようになりたいので、毎日単語を10語覚えよう!みたいな目標を立てます。
目標を立てたからには、毎日頑張って10語覚えます。
ただ、それを続けていくと次第に目標が3年後に英語を話すではなく、毎日10語を覚える作業をするに変わってしまいます。これが「惰性」の正体
こなすことが目的になってしまいます。

なので、大きな目標は持ちつつも、最も重視するのは「今なにをしたら最大の効果を出せるか」を常に考え続ける事です。
そのために、目標達成までの時間を短く設定します。

「英語の必要性を再確認するために海外旅行に行こう
だから今週は日常会話を強化しよう」

とか、

「モチベーション上げるために外人が集まる喫茶店に行こう
そのために自己紹介を完璧にできるようにしよう」

みたいに最終的な目標を達成するために1週間、できれば毎日の小さな目標を、その都度立て直すのが重要だと思います。

エン君のケースでいうと、

「次の大会の視聴の離脱者を前回より10人減らそう
「であれば、離脱が多いのは試合間だからそこも楽しめるトークを準備しよう

とか、

「前回より視聴者のコメントの量を増やそう
「であれば、コメントしたくなるような選手の情報を織り交ぜて話そう

のように、目標を近くに設定してあげれば、具体的な改善策がでてくるはずです。

最後に

これ、当たり前の事に思うかもしれませんが、意外とできていない事だと思います。
僕自身もルーティン化してしまっている事が結構あるので、ちゃんと小さな目標を設定して、常に改善・進化できるように心がけようと思います。
なにより、そのほうが楽しいですし、モチベーションが上がります。

みなさんも自分の一日を見直して「惰性」になっている事がないかを確認してみるといいと思います。

それでは、また明日!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

誰が見たいか誰も知らない本木のプレイベート写真と、SNSのアナリティクスデータが暴露されている「FOLLOW ME」。
月額500円でフォロワーになれます!現在なんとフォロワー0人!
https://followme.app/users/motokitakuma


「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!