見出し画像

死ぬほど腰が重い僕が、すぐ作業に取り掛かれる方法

おはようございます。
ARスポーツ『HADO』の生みの親、本木です。

昨日は、ARスポーツ『HADO』の日本トップリーグ「HADO JAPAN LEAGUE」が開幕しました。
「JAPAN LEAGUE」は、昨年のWORLD CUPに出場した日本のトップ8チームによるリーグ戦です。

通常の大会の試合形式である3on3の試合以外にも、2on2や1on1、小さい弾限定やシールドを使わないといけないなど、特殊ルールの7試合を戦うリーグ戦です。

これ、結構面白いので、是非観てみて下さい。
『HADO』の奥深さわかってもらえると思います!

次節は3/29(日)の19時からです。
よかったらリアルタイムで観戦してみてください!

さて、今日の本題は、「死ぬほど腰が重い僕が、すぐ作業に取り掛かれる方法」です。

とにかく腰が重い

そうなんです。
僕は、作業にとりかかるまでにとにかく時間がかかるんです。
やらなきゃいけないのに、なかなかできない。
机に座ってPC開いても、すぐTwitterみちゃう。

試験勉強しなくちゃいけないのに、なぜか掃除しだしちゃうみたいなタイプですね。

人間に限られた時間は平等に1日24時間です。
その限られた時間を有効に使うには、余計なことはせず、さっさと作業に取りかかる事です。

でも、それがなかなかできない。すぐTwitterみちゃうし。

そんな僕がさっさと仕事にとりかかるにはどうしたらいいのだろうと考えて、最近実施している3つの事について書いていこうと思います。
まだ自分自身、これで完璧だ!とは到底思っていないのですが、同じ悩みを持っている方の参考になれば。

とりあえず1分でいいから始める

まずはこれ。
とにかく1分でもいいから、スタートしてみる。これに尽きます。

多くの作業は「よし!今から集中してやるぞ!」と長時間の作業を覚悟してやらなければなりません。これから地獄の時間の幕開けです。
僕は弱い人間なので、地獄行く前にTwitter見ておかなきゃ、みたいな感じで腰が激重になるんです。

なので、集中も覚悟もとりあえずは考えずに、とにかく1分間やってみるようにしました。

まぁ、そうすると最低でも3分くらいはやれます。
調子良ければそのまま駆け抜けられます。
やらないよりはよい。

一旦手を止める時は超中途半端にする

知ってる人は知ってると思うのですが、僕はめちゃくちゃ細かい人間なんです。たぶん嫌われるくらい。
物を置く時には、机のヘリと平行か垂直に置かないと気がすまないタイプ(ひくよねー)。

多分、この性格が腰の重さの一因な気がするんです。

長い作業時間の中で、休まずにやり切っちゃえればいいのですが、体力的にも集中力的にも生理的にも続かないので、休憩は必要です。
その時に、ある程度キリのいいところまで進めてから休憩をとるのが普通だと思うし、僕の性格的にもそのほうがスッキリします。

でも、それが良くなかった。
そのせいで、再開する時にまた腰が重くなるんです。
再スタートを切るのがしんどくなっちゃうんです。

なので、キリのいいところまでやりきるのではなく、その一歩手前(もしくはキリを超えて)で止めるようにしました。

例えば、今回のnoteの場合、とりあえず1分書こうと思って、書き始めましたが、トイレ行こうと思った時に作業を止めたところはココ。

通常の大会の試合形式である3on3の試合以外にも、2on2や1on1、小さい弾限定やシールドを使わないといけないな

めちゃくちゃ気持ち悪い!
トイレ後見事にTwitterの誘惑を乗り越え復帰できました。

完了までのイメージをつけておく

最後はこれです。
人ってもうやり方がわかっていて、単純作業の場合は意外とすぐ動けるんです。
逆に、やり方がわからなくて、どのくらい時間がかかるかの見積もりが(正確に)できない時に腰が重くなります。

灯台の明かりも見えない真っ暗な海に漕ぎ出すようなものです。
ぼんやりでも、遠くに灯りが見えていれば自信を持って一歩を踏み出せます

そのために、電車のってる時間とか、ランチしている時間とか、ちょっとした時間を使って、作業の進め方をイメージしたり、わからない事を調べておいたりしています。

それによって、スタートする時にすぐ手を動かすことができます。
やり方を考えたり、調べ物をする時って他の誘惑に負けやすいです。
なので、すぐに手を動かす準備をちょっとした空き時間でやっちゃうのが、効率がいい進め方かなぁ、と思っています。

最後に

はい、という事で今日は昨日と打って変わって真面目な話でした。
僕と同じ腰重人間の皆さま。一緒に頑張っていい時間の使い方していきましょう。

他にもこんな事したらいいよ、みたいなのあったら教えて下さい!実践します!

では、また明日!バイバイ!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

誰が見たいか誰も知らない本木のプレイベート写真と、SNSのアナリティクスデータが暴露されている「FOLLOW ME」。
月額500円でフォロワーになれます!現在なんとフォロワー0人!
https://followme.app/users/motokitakuma

「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!