見出し画像

息子がもう2歳だなんて

気付くと息子が2歳になっていました。早い。




実は息子は、発達経過を定期的に観察する必要があったので、療育に通っていた時期があります。

「もう、ここ(療育)は卒業です」と言われたときは、何とも言えない思いが込み上げました。

かかりつけの小児科医からは、療育に通う=何か問題があるわけではないということ、個人的には療育に通うほどのことではないと思うけれど心配のタネはひとつひとつ消していった方が家族が安心できること、を言われんだっけ。
そうは言っても、息子が療育に通うことになったときは「えっ療育に通うほどなの?」と困惑したことを今でも覚えています。


はじめて歩いた時、
ちょうど娘と3人で手をつないでいるときでした。

泣きました。




誕生日おめでとう!息子!

お姉ちゃんとの興味関心の違いにたくさん驚かされています。

1歳になった時はとにかく車輪が好きだったんだと1年前のnoteを見て思い出しました。
そして今は、とにかく電車が大好きで、その中でもとりわけはやぶさとドクターイエローが好きなんだなぁと観察しています。

実物を見せてあげたいけれど、きっと君は泣くだろうなぁ。

パパ譲りの保守派でとにかく新しくて驚かされそうなものの前ではパパとママの側から離れないからね。

はやぶさだったら時刻表があるから会えるけれど、ドクターイエローに会うのは至難の業なのかな。




娘は娘で、最近“おべんきょう”にハマっています。

自分の名前と数字は読めるようになりました。

ひらがなに興味はあるようで、付き合えば付き合うほどワークをやっています。もう少し付き合ってあげたい。

謎に息子にどつかれて「□□がたたいた~!」と泣きついてきますが、息子はイヤなことがあって娘に手を出しているときとただの気まぐれで手を出しているときがあるので、後者の時はやり返せば?という思いがあったりなかったり・・・。




概ね仲良くやっているので、姉弟はいいなぁ2人産んでよかったなぁと思うし、

子は宝です。





自分はどうかというと、
転職活動はゼロスタートになったところ。

ギア2速でたらたらやって自分を見失いながら走っていたら1年経っていました。これはまずい。

実は3人目が欲しかったりするのでここでトップギアに入れ直して早急に転職を決めたいと思っています。

色々な葛藤をアウトプットして脳内スッキリさせたいです。




たまに取り留めなくnoteに残すのも悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?