見出し画像

息子が1歳になったので





先日、息子が1歳になりました。

本当にあっという間の1年だったなと改めて思うと同時に、1年経ったことをいまだに「うそでしょ?」と受け入れられていない瞬間もあります。


息子はというと、少々身体的な発達に心配があるものの、体は大きく、情緒面も成長しているなと感じます。

「よしよし~」「(頭を差し出しながら)よしよしして?」と言うと、自分の頭をよしよししています。

「おいしい?」と聞くと、自分の頭をぺちぺちしています。

そして本当によく食べる。娘より食べる。そしてたくさん出す(笑)

滑車がついているおもちゃが大好きで、電車も好き歯車も好き。

そういえば最近は電車を認識して、線路の近くにいくと「あっあ!」と言いながら指をさします。

生まれてから自我が芽生え始めてからはずっとパパっこで、抱っこを求められるのは基本パパです。なんなら娘もパパっこなのでたまに私の居場所がありません(笑)


ともあれ1歳おめでとう。いつもにこにこしているあなたが大好きです。保育園も毎日頑張ってるね。風邪菌もらいがちだけど、想定内だよ。希望に見あふれる将来になるように精一杯サポートできるといいな。




娘は弟である息子を疎むことなく、仲良くしてくれています。

もちろん、自分の遊んでいたおもちゃ(主にアンパン○ンブロック)を壊されたり、集中しているときにちょっかいをだされたときは怒るものの(それは当たり前として)、基本優しいです。

自分の食べているものを分けてくれたり、食事の介助をしてくれて、「はい、今日の(弟)の靴下はこれね」と用意してくれます。

まだ2歳だけど、毎日のことをよく見ています。

半面、特に外では自分をぐっとこらえて我慢している姿が見られるので少し心配です。もっと自分を出していいんだよ、と声をかけてあげたい。




夫は、娘が生まれたときからそうだけど、セルフ働き方改革をしてくれていて、6時出発22時帰宅:週7→6時出発20時帰宅:週5~6になったし、早く帰ってくるときは本当に早いです。夕方のEテレ始まってないよ?って。

そしてへとへとの体に鞭打って本当によく家事をこなしています。寝かしつけは誰よりも先に気絶します(笑)

毎日頑張ってるな、と体が心配になります。




自分はというと、この春職場復帰を果たして数カ月。


転職活動はじめました。

この先どうなることやら。

転職軸=自分のライフプランを見つめなおしている最中です。


仕事を辞めたいわけではないけれど、来る小1の壁やその他育児に全振りしなければならないタイミングがやってくるだろうこととそれに応えたいという自分の意思があり、複業も模索中。

特に娘が小学校にあがるタイミングでなんとか家にいる方法はないのかと考えています。

どうしてそう思うのかまた別で残したいな・・・。




アウトプットに興味がある今日この頃。

SNSを使い分けるのって難しいよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?