見出し画像

ノルマを達成できない時のパワハラ。強制休日出勤が自主出勤にされる。

今回は、課されたノルマが達成できない時、警察ではどんなパワハラを受けるかを紹介します。

一言で言うと、強制的な休日無賃金出勤なのに、自主出勤にさせられるパワハラです。


警察には交番、パトカー、刑事、交通取り締まり、鑑識活動などいろんな仕事があります。

そしてそれぞれの仕事ごとは、決まった時期にノルマが課されます。

交番パトカーだと、一カ月の間に職務質問で一人〇〇件検挙しろ

刑事課だと、一カ月の間に窃盗犯を〇〇件検挙しろ
など

特にノルマの達成を厳しく言われるのが交番・パトカー勤務です。

幹部がパワハラ野郎だった時に、このノルマが未達成だと地獄です。

休日は強制的に出勤させれます

しかも強制なのに、自主出勤のかたちをとらされるのです


交番パトカー警察官のノルマってなんなの?

どういうノルマがあるのかというと、基本的には月間単位で

・検挙件数

・交通違反取締件数

・少年補導件数

などです。


毎月何件以上は達成するようにノルマが課されます。


ノルマが達成できないとどうるなか

ノルマが達成できなかった人に対してどういう措置をするかは、それぞれの幹部次第です。

中にはこんなノルマなんか気にせずに、うるさいことをあまり言わない幹部もいます。

しかし、その逆もいます。

つまり、ノルマ未達成を許さない幹部です。

こういう幹部の下で、交番・パトカー勤務になるともう最悪です。

病気療養に追い込まれ出勤できない警察官も出てきます。

では、ノルマが達成できずに月末が終わろうとするとどうなるか。以下は私が実際に見てきた実例です。


・退勤時間を過ぎてから幹部の部屋に呼ばれて1時間以上罵倒

 交番・パトカー警察官は基本的に夜勤が入るので勤務が終わるのは朝です。

 長い夜勤が終わって、朝署に戻ってくると勤務時間終了です。

それが月末最後の勤務で、ノルマが達成できていないと、この勤務時間終了を過ぎてから幹部に呼ばれます。つまり、残業時間です。

続きをみるには

残り 551字

警察官の勤務はどれほどブラックで厳しいのか、また階級社会・縦社会と言われる警察組織のパワハラはどれくらい壮絶なのか、 警察官を約10年勤め…

いただいたサポートは、今後の情報発信のために活用させていただきます。どうかよろしくお願いします