Netflixの話

Netflixの勢いが凄いです。私自身Netflixをよく利用されていただいておりますが、何で凄いのか?何が良いのか気になったので今日はNetflixについて勉強したいと思います。勉強先はネット情報になりますから、お手柔らかに。

コロナの影響もあってか、家で過ごす時間が増えたかと思われます。家だとやることも限られるし、ついつい動画観ちゃいますよね。そこでNetflixが登場していきます。あの赤字と黒背景はインパクトありますよね。

アメリカ発のネット動画配信サービスで世界中に会員数をグングン増やしています。

その全世界総数なんと

1億8,286万人

日本だけだと300万人(2019.9月)

ハンパない数ですね。有料会員の数が日本の人口を超えています。破竹の勢いで数が増えています。現在のコロナ危機によって、環境が劇的に変わり加入者も爆発的に増えたそうです。しかし、これは一時的な急増であり、事態が終息したら、減少していくだろうという予測も出ておりますが、それにしても凄い!

インターネットエンターテインメントの規模の大きさは計り知れないです。

Netflixの特徴

好きな時に好きな場所で映画やドラマが見れる配信サービスですが、Netflixはテレビのリモコンのボタンに『Netflixボタン』を埋めこんで、リモコン界を支配したそう。これがなかなか便利で、ほかのアプリは起動しなくてはいけないですが、このボタン1発で起動するので、頻繁に使うユーザーにとっては、もはや悪魔のボタンですね。
テレビを見なくなる理由もわかります。ついつい押しちゃいます。

そして

何よりクオリティが高い

何を持ってクオリティが高いというと、Netflixオリジナル作品が面白くて、映画にも負けないくらいの仕上がりだと感じております。そして映画やドラマのみならず、ドキュメンタリーにもめちゃくちゃ投資していることもNetflixの強さだと思います。

なんてたって、あの嵐がNetflixでドキュメンタリーしてますからね。それはみんな見ますよね。アイドルのドキュメンタリーって今までなかったですし、見せてはいけないような側面もあるはずだと思いますが、そこを解禁したらもはや無双状態。嵐のファンじゃない人が見てもめちゃくちゃ面白い内容になっていますからね。むしろファンは見るのが怖いかもしれないですよね。知らなくてもいいことってありますからね。でも見たい!でも見たくない!みたいな

Netflixでしか見れないから、これ目当てに加入する人もいるみたいです。

私もドキュメンタリーが好きでよく見ます。
最近は『タイガーキング』途中ですが見てますね。既に6400万人が視聴している作品で、ザ・アメリカな内容で話題だそう。序盤ですが楽しみです。

ドキュメンタリーでここまでクオリティが高く、見応えがある番組を数多く抱えているのはNetflixしかないと思われます。

そして、イッキ見できたり、アニメ話題作がすぐに見れたり、コンテンツの充実っぷり

オリジナルと既存の作品の融合で、幅広い層まで広がっています。ここからさらにディズニーも入りますからね!伸びしろがすごい!

これからの人気と成長

他の動画配信サービスとは、もうユーザーの時間の奪い合いみたいなことが起きてますので、競争は激化して、いかに定着させるかが鍵になります。それがクオリティなのか、コンテンツの量なのか、オリジナル力なのか、オフラインダウンロードなどサービスの向上なのかわかりませんが、世界中に根付いているのは確かです。

時間が空いた時に手軽に見れるのはイイですし、教科書みたいな使い方で私は利用されてもらってます。

ウイルスの影響で配信や撮影に支障が出ることは間違いないですが、成長がどこまで続くのか、ここから更にどうやって人気になるのか楽しみです。

挑戦は続く
応援よろしくお願いします!

motoi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?