黒坂はじめ

文章力・構成力を向上させたいと、日々奮闘中。テリトリーは、鉄道、ジオラマ、旅行、音楽(クラシック、ピアノなど)などです。今年は、月ごとにちなんだテーマエッセイと、自作のジオラマ・レイアウト製作記などを中心に投稿していく予定。

「やること」があるだけで、一日が有意義に過ごせる

 二日ばかりほど、私以外の家族が所用で出かけ、私一人で留守番する場面があった。  一人でいるわけだから、当然作らなければ食事も勝手に出てこないし、また誰も起こし…

古いジグソーを「発掘」 はたして使えるのか

  以前から、亡くなった祖父母の家を家族総出で片づけている。  いわゆる遺品整理と言ったところか。そのさなか、家からとんでもないものを発見したのである。それは、…

事前購入でなく、「車内」で買う愉しみ

 衝撃的なニュースを目にした。  それは、「来年の3月のダイヤ改正をもって、小田急ロマンスカーが車内販売を廃止する」という内容である。かねてより、JR各社では、東…

ちょっとだけ「変身」してみる――新書『目の見えない人は世界をどう見ているのか』

 大学を卒業して以来、久しく読書感想文というものを書いていない。  私の場合、今まで読書をしても、一回通読して、読み終わったらそれでおしまい。あまり振り返ること…

言語の略字が醸し出す、独特の雰囲気

 私の家で取っている新聞には、中ほどにもラテ欄(番組表)がある。それは、主にラジオ放送の番組表である。  その中にある、NHKラジオ第二のラテ欄は、お昼ごろに高校…

初心者DIYで「頑丈な」棚をつくる

 私は、物作りが比較的好きだ。それに興味関心がある。  ささやかながら、ソーホースを作ったこともあるので、DIYという名の日曜大工もその延長で、おそらく簡単にでき…