見出し画像

noto、はじめます。

「もう少しで誕生日だね」
あぁきたか。
やってきてしまったか。
思い出させてくれちゃったか。
本人が忘れているというのに、子供たちはよくもまぁ覚えてくれているものだ。

そして思うことは、
「私この1年、何やったっけ?」

 40代に突入した時、ここから毎年、一つでもいいから何かに挑戦してみようと決めた。やろうと思いつつも手を付けてこなかったこと、中途半端で終わってしまったこと、何でもいい。たとえそれがちょっと誤った選択だったとしても、結果が伴わなかったとしても、重い腰を上げた事、一歩を踏めた自分を、良しとしようと。


はじめたきっかけ


初めまして。

 大学生1名・高校生2名の計3名の子を持つ、アラフォーシングルマザーでございます。
 シングルになってから十数年、これまで必死に生きてきたつもりではあるのに、今まで自分は何をしてきたのだろうと虚しくなったり、悲しくなったり、時には自分の感情がコントロールできず、ちょっとした事で涙したりする時が40代に差し掛かるあたりから度々ありました。
 
 この歳になってもまだなお、等身大の自分を素直に受け入れられない自分がいて、常に誰かと比べながら生きている気がします。

 仮に私が平均寿命まで生きるとして、そうすると私は人生の折り返し地点にいます。
 さて、人生の後半戦、どう生きたいのか。
 時間もお金も余裕はないけれど、体力も落ちていく一方だけど、やってみたいなと思うこと、心を自由にしてあげて、小さい歩幅でもいいから一歩一歩進んでいきたいなと思いました。そして願わくば、これまで歩んできた自分の道のりは確かなものだったと、等身大の自分を受け入れて生きていけたらいいなと。

 やってみたいことの一つが、自分を表現していくこと。
 自分の事を公にするなんてどこかこっぱずかしい部分がありますが、これまでの事・現在・この先を書いていくことにより、これまでの過程を再確認し、今の自分を知り、この先を考え、そうすることによってちょっとは自分を受け入れらるかなという希望を抱いております。

 そして願わくば、私が発信した言葉によって誰かの心がふっと楽になってくれたらなんて、そんな烏滸がましい気持ちもあったりします。

書いていきたいこと

  • これまでの子育てなど

  • 日々の生活の中で感じる事

  • バタバタな日常

  • 将来の事

 などなど。。。

と、今は漠然と上記のような記事を書いていこうと思っておりますが、脱線することもあるかと思っています。

目標

 「毎日更新!」と言いたいところではありますが、目標を高くしすぎるとすぐそこには挫折という文字が待ち構えちゃうことになるので、週に3回は更新していきたいと、いや、更新するぞ!と決めています。
 
 変に取り繕ったりせず、完璧など求めず、とにかく発信し続ける事に意義があるはず。

自己紹介

冒頭で少しだけしましたが、もうちょい、簡単に私の事を。

神奈川県出身。割と都会の方。
割と本は読む方です。伊坂幸太郎さん、薬丸岳さん、五十嵐貴久さんの本が特に好き。
割と、人間観察も好き。
週末は子供の追っかけ。(部活の試合を見に行く)
衣・食・住の中で一番「食」が大事。重要視している。これについては、我が家の意見は皆一緒。
甘いものを毎日一回は食べないと気が済まないが、家計・体のことを考え、やめようとは思っている。(なかなか実行できず)
子を産み育てていく中で、大雑把な人間になった。(子供のせいにしてる?)

最後に

とにかく記事をアップすることを優先にするがゆえに、支離滅裂な文章になってしまうこともあるかもしれませんが、今後も覗きに来ていただけますと幸いです。
 
 なんだか、私の自分探し?のための旅に皆様を巻き沿いにしちゃっている感もあり、恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

#自己紹介 #シングルマザー #アラフォー  




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?