見出し画像

幾多の試練を乗り越えて 専業主婦が大手企業の正社員の座を射止めた話

先日、「爆速系ノースキル主婦の成り上がり物語」という記事を書きました。

今回は、同じくNFTコミュニティで活躍された後、大手企業正社員の座を獲得したアニスさんの話です。

前回のゆず茶さんの事例も、多くの主婦の方に希望を与える事例ですが、アニスさんは、更にすごいです。

3人のお子さんを抱えたシンママで、かつ、大学卒業以来、正社員での勤務経験なし。普通なら、書類選考すら通らない不利な状況。

今回のケースは、アニスさんが、これまで活躍する場がなかっただけで、高いスペックを持っているということが大前提としてあるのですが、もうひとつ、見過ごしてはならない点があります。

それが、「面接官の才能を見抜く技量」。普通なら、秒で不採用となる履歴書に目を止め、かつ、そこから何かを嗅ぎ取り面接してみようと思った嗅覚。

何より、面接でアニスさんのポテンシャルを見出し、評価した技量。

私自身が面接した訳ではないので、あくまで外野から見えている範囲での分析となりますが、アニスさんには、以下の才能力・強みがあります。

1.好奇心が強く、新しいことにチャレンジする行動力
2.仲間とコミュニケーションを取りながら仕事を円滑に進める力
3.地頭の良さ
4.高いストレス耐性(困難に直面しても乗り越えられる)

1.と2.に関しては、ゆず茶さんにも共通するのですが、NFTコミュニティーにおける通称「DAOワーク」で鍛えられたもの。

日本では数万人程度しか関わっていないNFT市場に目をつけて、初期から参戦していた。この市場は「ギークや投資系の男性」が主要プレイヤー。女性は、直接顧客と繋がれる可能性にベットしたクリエイターの方が大半。

そんな中、主婦という属性で、この市場に着目し、参入した時点で超マイノリティ。最先端主婦と言っても過言ではないと思います。

そして、NFTプロジェクトにおいては、ディスコードというチャットアプリを介して、テキストコミュニケーションを通じて仲間と協業していきます。ここでコミュニケーション能力が発揮され、磨かれます。

地頭の良さは、旦那さんを助ける為に始めた株式投資で短期間で資産形成を成し遂げた才覚。他にも、派遣やパートで任された仕事において、短期間で頭角を現し、頼りにされていく様子が語られています。

そして、最後のストレス耐性。これに関しては、モラハラ夫との離婚に至るまでの壮絶な物語。ここまでの試練に耐えられる人は、本当に限られていると思います。

詳細は、離婚に至る経緯をつまびらかに語った、こちらの対談をお聴きください。常軌を逸したモラハラの数々。「玉ねぎの芯が残ってるのムリなんだよね」と、料理がシンクに投げ捨てられるシーンが、今でも私の脳裏に焼き付いています。

肝心のNFTは、完全に希望が閉ざされてしまいましたが、このアーリーのタイミングで、出会った人々は、本当に才能豊かな人が多いです。

同時に、既存の社会の中で生きる辛さを抱えた人が多いのも特徴。夫婦関係であったり、お子さんの発達に悩みを抱えていたり、会社という形態に適合できなかったり。

ゆず茶さんの事例、アニスさんの事例。共に、能力・才能を持ちながらも、活かす機会に恵まれなかった人に希望を与える事例。

そして、ゆず茶さん、アニスさんも所属しているコミュニティー「ひと妻DAO」では、同様に才能豊かな女性のみなさんが活躍されています。

興味を持った方は、是非、下記リンクよりご参加ください。参加無料、出入り/退会自由ですのでお気軽にご参加頂けます。NFTコミュニティーとして始まった出自ではありますが、今はNFTの話はほとんどしていませんのでNFTやweb3がわからない人も大歓迎です。

<関連放送>


この記事が参加している募集

いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。