見出し画像

儲かる社員用ビジネス「出張もみほぐし」

今年、私が経営している株式会社イーヤスは15周年を迎えます。
15周年という節目やReスタートの時期であること、コロナでの大打撃での悪戦苦闘~コロナ禍の福利厚生の変化~復活の兆し~今後の展望など、いろいろと発信したいネタもできてきたので、今年はメディア露出にまた力を入れていきます。

これまでも新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・ネット、いくつかメディアで取り上げていただきましたが、圧倒的に反響があったのがTBSテレビの「がっちりマンデー‼」
これは、10年間頑張ったことに対する神様からのご褒美みたいな感じで舞い降りてきたできごとでしたが、これからは自分でも作戦立ててメディアにアタックしていきたいと思います。

私自身の振り返りも兼ねて、がっちりマンデー‼「儲かる社員用ビジネス」のOA内容ダイジェストを紹介します!

儲かる社員用ビジネスを探して、やってきたのは愛知県名古屋市。
永井さんという方に密着。やってきたのが、ゲームのアプリを作っている「スーパーアプリ」っていうIT系企業。あれ、いつの間にか、白衣に着替えて、オフィスの横にある小さな会議室へ。

スクリーンショット (4)

永井さん:3畳あれば、なんとか大丈夫です。
たった3畳のスペースで、何をおっぱじめようというのか。
おもむろに簡易ベッドを組み立てて、タオルを用意すれば、準備完了!
そう、永井さんの社員用ビジネスは"出張もみほぐし"サービス!
福利厚生の一環として、会社がお金を出してくれるから、社員は20分の揉み解しが無料で受けられる!このビジネスを思いついたのが「イーヤス」っていう会社の遠藤社長!社員用の出張もみほぐし、その名も「オフィスdeリラックス」。現場でのもみほぐしの方には、考えられたこだわりが!ちょっとのぞいてみましょう!
永井さん:ご結婚ってされているのですか?
お客さん:近々ですね。
永井さん:そうなんですね!おめでとうございます!
けっこうプライベートに切り込んでいますが!実はこれも、作戦のひとつ!大きめのリアクションに、お客さんとの話がはずむ!遠藤社長いわく、ただもむだけじゃなく、聞き上手に徹するのが、イーヤスのもみ手のみなさんの心がけ!たくさんしゃべることで、皆さんの気分が知らず知らずの内にリフレッシュされるのだとか!
永井さん:お仕事休めないですよね?
お客さん:とりあえず、元旦は待機となっています。

スクリーンショット (12)

仕事でたまった愚痴を吐き出せば、ストレスの発散にもなる。で、愚痴を、ただ聞いているだけじゃありません。揉み解しが終わると、カルテに社員のこころとカラダの状態を記録。「睡眠不足、家庭でのストレス。業務過多が重なると心身ともにかなり辛い症状」など。

スクリーンショット (14)

もしも、これがけっこう深刻なときは会社側に連絡して、なんとかしたほうがいいのではと、注意をうながすというところまでやるのです。会社としても、ふだんなかなか目に止まらない、社員のストレスや身体の危険信号に早めに気づくことができる。結果、大きな問題を引き起こす前に対処することが可能になった!!
このイーヤスの揉み解し。会社側が負担するのは1時間およそ1万円と、かなりお高め、ではありますが。イーヤスを2年前から導入している「デジタルフロンティア」によるとこんなメリットがあるのだとか。

スクリーンショット (22)

立田さん:採用とかのアピールポイントの1つとして学生の皆さんにもアナウンス、話をしています。会社としてもブランドのイメージっていうところもより上げるものでもありますし、コストとしては合っているかなと思います。
社員を大切にする会社としてイメージアップにもつながり、いい人材が手に入る、そして離職率は下がる、なんて効果もあるらしい。ハードワークにも耐える社員の身体と心を支えるイーヤスは9年連続で売上げとお客さんの数がうなぎ登り!イーヤスは身体も心も癒してがっちり!

スクリーンショット (24)

<出典:TBSテレビがっちりマンデー公式HPより>

当時は、確かに業績は右肩上がりでしたが、たいして儲かってもいなかったので…恥ずかしさもありましたが、今年からまた開き直って、企業・働く人々、セラピストの三方がHAPPYになるこのサービス・働き方を多くの方に知っていただけるように発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?