新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

この映画。是非お見知り置きを。至高の音楽&人物&信仰ドキュメンタリー!『寛解の連続』(一日一本短評を載せる映画館スタッフ)[その126])

こんばんは。元町映画館スタッフの(酒)です。

神戸出身のラッパー・小林勝行さんを追った傑作ドキュメンタリー映画。
随分前に上映決定しながらも、コロナ禍の中、流れに流れ…。

やっと…。やっと上映の目処が!126本目!
『寛解の連続』(2019年、日本、112分)

あらすじ:2011年に地方都市に生きるアウトローの半生を生々しく描いた「神戸薔薇尻」を発表し、熱狂的な支持を集めた小林勝行。しかし、持病の躁うつ病の症状悪化のため、活動を休止してしまう。医者からは「一生完治することがない」と診断されながら、隔離病棟での生活を経て、ようやく日常に復帰する。退院後の小林がラッパーとして復活するまでの一部始終を親密な目線で描き、ラッパー小林勝行の人生と創作にフォーカスしていく。

画像2

(C)2019 SARDINEHEAD PICTURES

もう随分前になりますか。知り合いのお店の方から、神戸のラッパーを撮ったドキュメンタリーがあるねんけど観たってくれへん?と頼まれました。どんなもんかと見始めたら…。

最高だ!上映だ!猛プッシュで上映を決め、主人公の小林さんによるライブも前提で進めていたところのコロナ禍。しかし!流れに流れましたが、来週から東京より順次公開が始まるようで…!よかった…!イチオシ!!

映画としては、神戸で活躍するラッパーの「かっつん」こと小林勝行さんの日常と楽曲の創作活動にひたすら密着したドキュメンタリー。まずこの小林さんのキャラクターが素晴らしい!底抜けな人当たりの良さ。率直さ。そしてそれを一人で撮る監督と小林さんの距離感がまた!

先輩への挨拶。病院の喫煙所での見ず知らずの患者さんとの会話。監督自身や友人たちとの会話。小林さんの魅力、人柄。苦悩。その都度の思い。重要(そう)な会話から、ちょっとした雑談や、ふと思い出したような雑感なんかを丁寧に、近すぎず離れすぎずにカメラがひたすらに収めます。

そういった会話をアトランダムに配置しながら、その合間合間に新しい楽曲の作詞や作曲といった制作場面が挟まれていきます。一人のアーティストによる楽曲制作。記憶、会話、思い出。いろんなものが曲に入れ込まれながら、徐々に形作られていくところを観ることができます。

映画の大半を占める小林さんの会話シーンのおかげで、こういった作詞・作曲に一人の人間の思いが落とし込まれていくところを体感できると同時に、まだもう一つこの映画にとって大きな役割を果たしていると思います。

映画のラストでステージにかけられる楽曲には、小林さんの信仰、宗教観の、ようなものも落とし込まれています。この宗教を歌うにあたって、これまでの小林さんの人物像。そして宗教への態度、距離感。こういったものが踏まえられていることの重要さ。

仮にも私も一人の宗教者(なんです。)として、「宗教」というものがいかに一括りで語るのが難しいか。あらためていかに個人個人の内面、その人にとってどうあるかが重要(な側面がある)かを知れる、大変な宗教映画でもあると思っています。

是非、是非劇場でご鑑賞を!
まだだいぶん先にはなりますが、当館でも上映しますよ!

それではまた明日!!

画像1

↑関西のシーンではかなりリスペクトされながらも、超フランクにいろんなライブに顔出してくれるので、最初は喜ばれたけどだんだん「また来とるやん…。」と煙たがられている、という素敵なエピソードをお聞きしました。

---------------------------------------------------------------------------

Podcastなんかもやっております。
http://www.motoei.com/post_event/motoei_podcast/

「一日一本短評を載せる映画館スタッフ」
https://note.com/motoeihighschool/m/md6593215338d

30歳は修行の年だ!一日一短評。カジュアルに最近みた映画の短評を載せまくります。映画館、サブスク、DVD、試写問わず。365本目指します。限界がくるまでお願いします!

スキやコメントいただければとても喜びます!

---------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
元町映画館

もしよろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは劇場資金として大切に使用させていただきます!

ありがとうございます!またよろしくお願いします!
8
□KOBE ・MOTOMACHI・JAPAN □CINEMA/THEATER □66seats/1screen/Digital/Film □Drama/Suspense/Love story/Documentary ◆BirthDay 08/21 スキ♡/購読お願いします