見出し画像

最初に聴くなら、まずはここから。おすすめエピソード3選

アイオカ アイランド ラジオも気がつけばもう30回。

第一回から聴いてくれてる方もいれば、途中から聴いてくれてる方もいると思います。最近もとっちの活動を知ってくださった、という方もいると思います。

これだけ回を重ねると、どこから入っていいのか、わからない方もいると思います。入り口をご案内した方が良さそうな気がして、案内板としてこの記事を書くことにしました。

ということで、これからラジオを聴いてみようかな、というリスナーのみなさまに向けて、過去配信分の中で「ここから聴いてみてね!」というおすすめエピソードを3つ選んでみました。


では、いってみましょー!


まず1つ目は、こちらのエピソードを選びました。

〜「私の思い出の一曲」feat.小林未季さん〜

この回は、シンガーソングライターで作曲家の小林未季さんを、フューチャーした回です。小林未季さんの楽曲「キャスタウェイ」を背景にしながら、新生活や新しいスタートを切った方の背中をぽんっと押すような、そんなエピソードになっています。ご本人にも登場していただいています。


2つ目は、こちらのエピソードを選びました。

〜愛と成功について「おばあちゃん」から教わったこと〜

このエピソードは、漫画「ちいさなお店のカウンターから」のラジオ版の「あとがき」になっています。スコーン専門店「Le Pote(ルポット)」さんで出会った、「おばあちゃん」とのエピソードをお話させていただいています。

人生にとって、本当に大切なものって、なんなんだろうってことについて、「おばあちゃん」の姿から私が受け取ったメッセージが入っています。



3つ目は、こちらのエピソードを選びました。

〜バナナと桃源郷の話〜

BGMにもこだわっているのが、アイオカ アイランド ラジオ。音楽とナレーションのシンクロ率をあげて行く実験を毎回、重ねています。BGMをその時のエピソードに合わせて毎回制作する、というのはあまり聞いたことがない(もはやヘンタイ的と言えなくもない...笑)こだわりだと思うのですが、これもアイオカ アイランド ラジオでチャレンジしている事の一つです。

島バナナをテーマにした回なんですけど、一曲の音楽を聴いていただくような感覚で、10分間のショート トリップを楽しんでいただけるんじゃないかなーと思います。

ちなみに水曜日配信の「水曜便」は10分間のショートプログラムなので、休憩時間や、ほっと一息つく時間におすすめです。まずは水曜便から聴いていただくのも、いいかもしれません。



ということで、これまで配信してきた30回の中から、3つのエピソードを選ばせていただきました。

もし気に入っていただけたら、他のエピソードを聴いたり、マガジン「図書室」をご覧になって見てくださいねー!


番組へのお便りやメッセージは、LINEで送っていただけます。

公式LINE(@ motocchi)※アットマークをつけてmotocchiで検索すると出て来ますので、そちらからお送りください!


画像1

ではまた!

motocchi



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!(ソル より)
南の海に浮かぶ星のかたちをした小さな島「AIWOKA ISLAND」からお届けしている、かいぞくラジオです。毎週土曜に新エピソードを配信!(水曜日は10分間のショートプログラムをお届け!)ポッドキャストでも配信中。Spotifyなど音楽アプリでも聴けます!

こちらでもピックアップされています

島の回覧板です!
島の回覧板です!
  • 10本

お便りコーナーのお題や、お知らせなどの記事をまとめてます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。