見出し画像

寝かしつけ創作話


子供の寝かしつけ。皆さんどうしているだろう。
5歳の息子の寝かしつけは乳離れをしてから大体自分である。

基本的に、昔話や絵本の話などをしているが、1年ほど前から創作話を求めてくるようになった。

出てくるキャラクターのお題を言われて、その場で話を作っていく。

息子「青鬼と赤鬼と黄色い鬼の話して。」

僕「昔々、青鬼の国と赤鬼の国と黄色い鬼の国がありました。三国はそれぞれ自分たちの肌の色が一番素敵だと争っていました・・・(略)こうして信号機の色は赤青黄だそうです。」

息子「黒鬼と黄色い鬼の話して。」

僕「昔々、黒鬼と黄色い鬼がいました。二人は友達でしたが、ある日どっちのパンツが頑丈かでけんかになりました・・・(略)こうして鬼のパンツは黄色と黒になりました。」

息子「黄色い鬼とパンツ鬼の話して。」

僕「・・・パンツ鬼ってなに!!??ていうか鬼しばり何!!もう寝るよ!!」

結局話をしなくても寝るのであった。

小説家や漫画家の方は本当尊敬するわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?