見出し画像

あだ名と付き合い続けて20年

僕のノートのHN(ハンドルネーム)はmotoz(もとじい)である。

この名前との付き合いももう20年になる。

大学時代、ゼミの飲み会でオッサンみたく日本酒を飲んでいたら、爺っぽいってんで本名+じいでもとじいになったのだ。

小学校はもっちゃん、中学校はモッピー(これが一番わからん)、高校と大学途中までは下の名前そのまんま。

本名からまさかまたあだ名で呼ばれるとは思わなかったのだが、この「もとじい」という名前、社会人になっても言われている。

まず、NOMOOOというサイトでライターになったときmotozとした。

その時は大学のあだ名をアメリカのラッパーであるJay-Zになぞってアルファベットにしただけだった。

だから厳密にはもとじいではなくてモトズィーなのだが、それはいい。

ある時、社会人がラップバトルするというその名も社会人ラップ選手権が開催されると聞いた。

僕は、「よーし、お父さん、ラップバトルしてくる。」と息子に言ってその大会に参加したのだが、それに当たりmcネームが必要になった。

ラップバトルではしばしばmcネームが必要になる。

そこで、ライターネームのmotozって調度いいじゃんってことになりmcネームにもなったのだ。

そこから新橋サイファーにも通うようになり、そこからラップ関連で知り合った人は皆motozと呼ぶ。

マツコ会議にもでた。虚無の顔

もはや本名より呼ばれているこのmotoz。

それなりに愛着を持っているが40歳にもなってあだ名で呼ばれ続けるとは思わなかった。

#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?