見出し画像

「天使がのぞきみ」5巻カバーのメイキング

 6月16日に「天使がのぞきみー英国貴族と領民たちのひみつー」第5巻が発売になります。カバーイラストは新たに書き下ろしました。

 今回のカバーのコンセプトは、初夏(あるいは梅雨)発売の単行本なので、明るくさわやかであること。そして英国の5~6月を思い切り堪能できるイラストにしたいなということでした。もちろん物語のハッピーエンドを保証する雰囲気のイラストであることも重要でした。

画像9


 まずは気軽にラフを……。使用画材はClipStudioPaintです。
 お姫様抱っこは必須。

 

画像2

 下絵が完成しました。双眼鏡の写真を一時的に貼り付けています。大きさや角度などのイメージ固めをしたらレイヤー削除して、双眼鏡の下絵を確定。

画像3

 主線のペン入れ完了。
 ブラウンの主線をコピーして太さを拡大 →明るいオレンジ系に色変更 → 濃度を20パーセントに変更したものを重ねて、アナログ線のにじみ感を演出しています。

画像4

 乗算に設定した主線レイヤーの下に、着色用のレイヤーを作っていきます。
 まずキャラ部分全体を、肌の色のベースにしたい色で塗りつぶします。
 全部同じ色なので、ぱっとみてわかりませんが、肌、髪、服 など、パーツごとにレイヤーを分けてあります。


画像5

 続いて肌や髪から着色です。
 まずは、さきほどパーツ分けした肌の部分にクリッピングして頰を着色。着色したい部分以外に色をはみださせたくないときに便利です。

 幸せ感を盛るために、いつもよりちょっと頰の赤み多めで!


画像6

 すみません。いきなりここまで進んで。
 描きながらスクショとるはずだったのに、うっかり忘れてました。
 シャーロットのドレスは爽やかなライトグリーンにしました。シンクレアさんの瞳がグリーンなので合いますね。そしてシンクレアさんのウェストコートは、シャーロットの瞳に合わせてブルー系に。ラブラブ感の演出です!


画像7

 そしてキャラ部分の塗りがほぼ完成! 

 このあと、影を足したり、光らせたり、ふんわりさせたりしてから、別に着色した背景と合わせて最終的な色調整を行って、カバーイラストの完成です。


画像8

 イラストはこれで完成。あとは担当編集さんとデザイナーさんにおまかせ!

 お花や教会の位置は、デザインを担当して下さったデコネコさんに、自由にレイアウトしていただけるように、レイヤーを統合せずにお渡ししました。

 

 完成したカバーがこちら! 株式会社デコネコの小石川さん、いつも素敵なデザインをありがとうございます。 

 6/16日に全国書店さんで発売です。 

名称未設定

2020. 06, 06   Moto naoko


シャーロットのドレスの模様には、こちらのCD素材を使わせていただいてます。商用利用OKなラブリー素材集です。


お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!