見出し画像

9月のお仕事報告

 

 9月が!終わります!
 あっという間でしたが、9月はそれなりにお仕事したぞ!という目に見える形でご報告ができるので、嬉しいです。

 9月の活動はこんな感じでした! ↓

ハーレクインコミカライズ・番外編


 ハーレクイン・コミカライズ「売り渡された淑女」と「忘れられた婚約者」の、番外コミック(4p) が公開されました。
 ハーレクインライブラリのプレミアム会員の方はこちらからご覧になれます。https://harlequin-library.jp/premium (書き下ろしエッセイ307号と315号)

画像1


 そしてRentaさんなどの各配信サイトでも、売り渡された淑女【特典付き】忘れられた婚約者【特典付き】として配信中です。本編を未読の方は、おそらく特典付きバージョンがお得ではないかと思います。


ハーレクイン・コミカライズ新作 原稿完成

 157ページの原稿が!3ヶ月かかって、ようやく完成しました!
「路地裏で拾われた真珠」アン・ヘリス原作!です。
 10 /15 発売の、増刊ハーレクインに掲載です。
 雑誌の表紙イラストも担当させていただいております。

 原作小説「路地裏で拾われた真珠」の、旧版タイトルは「魔性の恋人」でした。実はシナリオ作成中に新版が刊行されまして、新版タイトルのほうが物語の内容と合致しているので、漫画のタイトルもそれに合わせることになりました。
 とても素敵なタイトルなので、すごく嬉しかったです。

 原著タイトルは「The Homeless Heiress 」(家なき相続人)。
 とてもドラマティックな物語で、それだけに作画にとても時間がかかりましたが、そのぶんきっと読み応えのある作品に、仕上がっていると……思います!


新作ラブストーリー準備中

 まだまだ準備中です!…が、恋愛ドラマであることだけはお伝えしておきます!
 
 色々なスケッチをツイッターで流したり、この動画のように、表情の変化をご覧いただいて、あなたのお好みは? と、うかがったりもしていました。
 19秒あたりが一番、人気が高かったですね!
 〜が、一番上の画像もこのスケッチも、まだキャラ決定稿ではありません。


 新作準備のためのスケッチや資料収集とともに、登石麻恭子先生と、鏡リュウジ先生の占星術講座も受講をスタートすることになりました。
 「十二夜の魔法使い」で描いた占星術の世界をもっと、つきつめてみたいなあ…と思ったのがきっかけですが、登石先生はなんと「十二夜の魔法使い」について、ホロスコープの検証ツイート!をして下さって、とてもありがたかったです!

 

鏡リュウジ先生の講座は10月スタートで、いまがんばって予習復習中です。

 初心者でも大丈夫なコースですよ!と励ましていただいたので、安心して、そしてもりもりがんばってお仕事に生かしたいです。


まだもうしばらくは準備期間が続きますが、楽しんでいただける物語を紡げるよう、がんばっております〜。どうぞお楽しみにお待ちいただけますと、幸いです。


悠かなり愛し夢幻 「Wedding Book」のデータ版発行 


ガーフレット寮の番外編に続いて…というか、ようやく!というか、
「Wedding Book」のデータ化 &公開にこぎつけました!

 こちらは20年前に完結した「悠かなり愛し夢幻」全14巻の番外編同人誌です。ご要望くださっていた皆さまには、本当に、大変、お待たせいたしました!

 全50ページ作品ですが、noteでは、1記事に貼れる画像が30枚のため、前後編25ページずつに分けております。

 ご要望をいただいて、Boothにもお店を開きました。
こちらは 高解像度ダウンロード版のため、noteよりも少しだけ高くなります。


 「Wedding Book」の初版は、14巻の企画にご応募いただいた皆様へのプレゼントとして限定200冊で発行し、ご投稿いただいたイラストやメッセージも掲載させていただきました。
 
 その後、漫画部分のみを抜き出したバージョンを編集し、コミックマーケットなどで販売しました。つづく「Dear Oxford」「Tourist Moon」と合わせて、「悠かなり愛し夢幻」新婚さん編3部作となっておりました。総集編なども合わせると、たぶん4000部近く印刷したことになります。

 デジタル化や再販のご希望は、以前からいただいていて、わたしも作りたいと思っていたのですが、すでにそれだけの人数の方が紙同人誌をお持ち…ということは、果たしてデジタルで読んでくださる方は、何人くらいいらっしゃるだろう? もし5人くらいだったら、それはちょっと…いやけっこうツライ(データ化のコストと時間的に)…という不安もあって、なかなかお尻が持ち上がりませんでした。すみません。

 しかしデビュー35周年目のいま、ちょうど連載が終わって次の連載まで時間があるし、コロナであまりどこにも行けないし、これは…もう、今しかないのでは! まさに今やるしか! となったのです。

 幸い、想像よりもずっと多くの方に読んでいただけて、とても嬉しいです!

 ほかの同人誌も、アシさんによるスキャン作業と、デジタルリマスター(的な)作業が進んでいますので、いずれnoteとBoothに並べる予定です。

 
 同人誌関係は、商業の仕事ではありませんが、わたしにとっては、どちらも同じように創作の仕事だよね!ということで、お仕事報告としてまとめました。
 昔は同人誌は遊びで商業がお仕事…という境界があって、分けて考えていた気がしますが、いまは創作の発表の場や方法が広がり、すべて作家の活動の一環という感覚が、当たり前になった感じがいたします。

そのほか近況

これからも創作を続けていく上で、もっと絵がうまくなりたいなあと思い、スーツドローイング会に参加させていただいたりしておりました。

薄い

 ハーブを使ったスコーンを作ってみたり、季節の花の写真を撮ったり。

画像2

画像3


 近隣取材ということで、五月山公園でかわいいウォンバットを見てきたり。

画像4

 ソーシャルディスタンシングに気をつけつつ、秋を楽しみながら、創作のお仕事に励みたいと思います。

 みなさまも、どうぞ素敵な秋をお過ごしください。

画像5

2020,09,30 もとなおこ

リエギエンダ物語」1巻を無料マガジンで公開中です。
「リエギエンダ物語」2巻3巻4巻を有料マガジンで公開中です。
「ガーフレット寮の羊たち」うすい本を有料マガジンで公開中です。






 



お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!