発達障害が複雑に絡み合う

私は大人になってからADHDの診断を受けました。理由は毎日の家事を全く覚えられなかったから。毎日困っていました。悩みに悩んだ末に病院を受診。

3回の通院を行い、ADHDの診断を受けました。仕事では全く困っていませんでした。いや困っていなかったのではなく、困っていることに気が付かなかったのかもしれません。
上司にもこれまでのことを聞くと少しおかしいところもあったと心配してくれてたみたいです。

さて、この1ヶ月でコンサータ飲むようになりました。頭はスッキリしませんが、少しずつ自分がどんなことが苦手なのか、どんな時に苦労してるのかを気付くようになってきました。

こういう部分はASD気味なのかもしれません。しかし、未診断なのでなんともいえない部分はあります。

インターネットで発達障害について調べていると自分にはあまり当てはまらない部分が多かったです。遅刻癖、期日を守れない等。しかし、仕事の困り感は多かったです。

・数を数えるのに苦労する
・仕事で流れ作業にうまく乗れない
・予定が変わったり休み明けは不安感が強い

発達障害は同じ障害でも人によって症状は様々です。

さてタイトルにもありますが、発達障害は複雑に絡み合いますよね。

衝動的なADHD、コミュニケーションやASD

発達障害の理解は難しいものですね。
自分でも甘えなのか特性なのかわからなくなる時があります。まずは自分を知ることが大事な事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?