見出し画像

【シーシャ】4カ月経ったのでこの辺で1度振り返ってみる【フレーバー】

ここから4か月。地味に続いています。
続いているどころか徐々に頻度が増えてきました。週4ぐらい吸ってます。

誰かに言われるわけでもないし、お金取ってるわけでもないんで好き勝手やればいいんですけど、せっかくなら上達したい。

というわけで、後学のためにいままでやってきたことの振り返りを行います。あとさらに未来で見返してにやにやする為に残しておきます。



【フレーバー一言寸評】


ボウルは80feet+ターキッシュリッドで固定です。
これが一番やりやすい。

ネットではフレーバーは15gぐらいで、タバコ葉をカットして、ってよく書いてるけどグラム測ってないしカットもしてないです。
うちのシーシャは採算度外視でフレーバーパンパンに盛って150~180分ぐらい吸います。

最近はフレーバーをフワッとさせずに逆に軽く押し込んで集積率を上げるというのをやってます。
下のサイトを参考に、見よう見まねでやっています。

最近入荷した新人から。

DOZAJ Eternal

パケ買いした。あまにが系。封開けて嗅ぐとちょっとキツイけど炭を通すといい感じに。
息吸うときにバニラ、吐くときにシガーを感じるので全体的に重い。体調悪い時に吸うのはしんどそう。
trshkvを底に敷いて吸うとシガーの渋みと紅茶の華やかさが良く合う。

今日は絶対にこれを吸う!と決めてシンプルに吸いたい味。
もしミックスするなら、ティー系か(持ってないけど)ナッツ類は合いそう。
almond+milk+eternalは美味そう。


〃 Magic smoke

パケ買い&名前買い。パッションフルーツの味らしいです。本物食べたことない。
トロピカーナマンゴーミックスとか、野菜生活の黄色の味です。めっちゃ美味い。
まあ無難にティーとアイス入れる。便利。


〃 Twist

クラフトコーラの味がする!コカ・コーラではなく、シロップをソーダで割るタイプのコーラの味がちゃんとします。
ICEを入れたら冷えたコーラになります。

cinamonは安定に美味しそう。lemon買ったら入れるのもありです。

〃 Ice

適当に入れたらキンッキンに冷えるから気を付けたほうが良い。
2~3gでいいっていうのはたぶんガチ。
たぶん5gぐらい入れた時は、ミントガムの1口目が一生続くシーシャになったので気を付けたほうが良い。

Revoshi kak dera trshkv(2回目)

シンプルに紅茶と言われたら今のところこれ。
DOZAJのblack tea より好き。今度afzalのアールグレイも試して、紅茶フレーバー最強を決めたい。
雑にmilk cinamon rose フルーツ系 ミントとなんでも行ける。
ミルフィーユでフレーバーを盛るときの中層にしておけば勝手に味をまとめてくれる。

top:AF rose
mid:これ
bottom:malaki mint cream
で作ったら彼女ウケが良かった。

DOZAJ大好き

今までに集めたフレーバーはブランドごとにざっと

  • AF mint/peach/orange/rose

言うことなし。安いし美味い。roseはティーと合わせやすい。とりあえず入れちゃう。

  • Debaj milk

あっま。良くも悪くも主張が強いかな?よく練乳みたいって言われてるけど、まあ納得のお味。

  • DOZAJ cinamon/Black tea/caramel waffle

Black teaは紅茶というより烏龍茶とか麦茶みたいに焙煎したお茶の味がする。あんまり入れすぎるとおいしくないかな、全体の3~4割ぐらいでいいかなって感じ。
cianmonは便利。ちょっとスパイス感や深みを出したい時にちょっと混ぜ込む。caramel waffleも似たように漠然と甘味を足したい時に入れがち。

  • Malaki wild berry/mint cream

優秀。25g×2に小分けされてるのが地味に便利。保管に気を使わないの素晴らしい。
mint creamは下記winter roseと同じように繋ぎとして底か中層に雑に使いがち。

  • AZURE winter rose

100gあるので雑に使いがち。つなぎとして優秀。単品で吸うと個人的にはあんまり。ティーミックスをする時のつなぎはこっち。それ以外のミックスをする時のつなぎはmint creamと使い分けてる。正解かどうかは知らん。

  • JSE vanila

あんまり味出ない。思ったより(5~6gぐらい?)入れてほんのりバニラを感じる。要練習。

【雑記】

ボトル部分に入れるもの・入れたもの

氷・・・ちょっとだけ煙がしっとりする。あとカラコロ音が綺麗で涼しげ。もはや風鈴。夏場におすすめ。

酒・・・試したのはウォッカ・リモンチェッロ・パルフェタムール。
いずれも60~70mlぐらい入れて、ボトル内度数5%ぐらいに調整。正直ちゃんと酔うならもっと量入れないと実感ないなって感じ。

  • ウォッカ・・・一番アルコールが煙に乗っているのを感じる。度数の高い酒をロックで飲む時の後口に近い感触。癖がなく使いやすい。

  • リモンチェッロ・・・5%程度ではそこまで香りを感じなかった。まあそのまま飲んでもレモンそこまでいないし仕方ない。

  • パルフェタムール・・・一推し。これは5%入れたら香りが乗る。ローズ・ティー等フローラルなフレーバーを入れる時に風味を底上げしてくれている。あと色がめちゃめちゃ紫なのでボトルに入れたらめちゃめちゃインスタ映えする。

とまあ現状はこんな感じです。
これを書いてる間にも、spring waterというフレーバーを買ってしまったのでこいつがすげえ楽しみ。
これからもまったり続けていきます。みんなもやろうね家シーシャ。


この記事が参加している募集

気が向いた時に(具体的にはボーナス等が入って財布も心も潤っているときなど)サポートしていただければ幸いです。 頂いたサポートは新しいキーボードかビール代(実質活動費)になります!