見出し画像

気の利いたコメントが返せる!言葉の表現力を磨く練習(実演)

今回のテーマは「コメント力を磨こう!」です。

今回も、4名の講師(岩崎講師、大澤講師、平山講師、山本講師)に集まっていただきました。

スクリーンショット 2022-04-24 15.17.21

「意見を求められたときに、的確にコメントしたい。でも気の利いた言葉が出てこない。。。」

「毎回、『よかったです』『おいしかったです』など、同じ言葉しか出てこない。。言葉のボキャブラリーを増やしたい」

こういった問い合わせをたくさんいただきます。

前回の第1弾では、「切り口を用意しておきましょう!」というテーマをお伝えしました。ぜひこちらもご覧ください。

今回は第2弾!

なかなか言葉が出てこない方でも、自然に言葉が出てくるトレーニングがあります。

自然に言葉がでてくる方法

今回ご紹介するのは「言行一致トレーニング」です。

言行一致とは、言うことと、やることが一致することを言います。

スクリーンショット 2022-04-24 15.32.10

百聞は一見にしかずということで、実際にやっているところを見ていただきましょう!

平山講師は電車が大好きで、生粋のマニアです。

タイトルなし

いまから平山講師に電車のことを20秒くらい話してもらいます。

他の講師の方は電車にまったく興味がありません。

タイトルなし

この場合、

「へぇ~」「そうなんですね」「よかったですね」

みたいな普通のコメントしかでてこないと思います。

でも、例えば、

「面白いですね!」

と言ってみる。

すると、面白いと思うところをピックアップして、コメントしようとします。

「わかります~!」

と言えば、共感できる部分をコメントしようとします。

「衝撃的ですね!!」

と言ってしまえば、きっと衝撃的だったところを無理やりにでもひっぱってきて、話そうとするでしょう。

まずは言ってみよう!言葉は後から出てくるから

これが言行一致の理論です。

言行一致トレーニング

まず、平山講師に「最近見た電車の話」を20秒くらい説明していただきましょう。

平山講師が話し終わった後、山本講師に、

「おもしろいですね!」or「わかります~!」or「衝撃的でした!!」

のどれかのフリップを見せます。

何が出てくるかはわかりません(笑)

フリップに書かれている言葉を発してから、コメントを続けてください。たぶんフリップに書かれていることと一致させると思います。

タイトルなし

それでは、平山講師、「最近見た電車の話」をお願いいたします!

平山講師:

タイトルなし

「この間、京浜急行の沿線に花見に行ったついでに、なんと、花桜と滅多にお目にかかることのできない非営業用の『デト』って貨車がやってきまして、その中の奇跡の一枚が撮れました」

スクリーンショット 2022-04-24 15.50.19

でたフリップはこれ。

スクリーンショット 2022-04-24 15.51.41

山本講師:

衝撃的ですね!一緒に撮れるなんて、なかなかないですよね。ふつう『デト』と桜が一致したとしても、誰も気づかないと思います。これって平山さんじゃないと気づけませんね!さすが平山さんですね!」

スクリーンショット 2022-04-24 15.52.23

山本講師、ありがとうございました!

まったく興味のないことでも、これだけコメントできたら素晴らしいですよね。山本講師も電車が好きなのではないかと思いました(笑)言われた方もうれしいと思います。

「よかったですね」

だと、それで終わってしまいます。

でも「衝撃的ですね!」と言ってしまうと、衝撃的なことを説明しようとします。

良いことを言おうとする必要はない

良いことを言おうとすると言葉に詰まります。

まず、

「メチャメチャ面白いですね!」「興奮しますね!」「感激ですね!」

と言ってみる。

すると、それに続く言葉が出てきやすくなります。

大丈夫です。なんせ我々は、小さいころから読み書きを行い、すでに何万文字も覚えています。相当数の言葉を知っています。

あとはそれと取り出すトリガーが必要なだけです。

それが言行一致です。

まだまだトレーニングは続きます。ぜひ皆さんも動画を見ながら、一緒にトライしてみてください~(^^)!

-----------------------------------------------------------------------------

「【コミュケーション力アップ、伝わる話し方、あがり症改善セミナー】はコチラ

【株式会社モチベーション&コミュニケーション:桐生稔 著書】

◎図解版:雑談の一流、二流、三流(ASUKA BUSINESS)

画像1

◎説明の一流、二流、三流(明日香出版)

画像2

◎30秒で伝える全技術 (KADOKAWA)

画像3

雑談の一流、二流、三流 (明日香出版)

雑談の一流、二流、三流の本

10秒でズバッと伝わる話し方(扶桑社)

画像5

【ビジネスマンのための「伝わる話し方」実践スクール】

画像6

【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

【モチベーション&コミュニケーションスクール会場】

画像7

北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、石川、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、岡山、島根、広島、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、熊本、鹿児島、沖縄

◎モチベーション&コミュニケーションスクール公式LINE

◎YouTubeみのちゃんねる

instagram

Twitter

Facebook

TikTok

株式会社モチベーション&コミュニケーション

所在地 〒163-0649 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49F
お問い合わせ TEL:03-6384-0231
MAIL: info@motivation-communication.com

-----------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?