MOTION GALLERY

国内最大級クラウドファンディングプラットフォーム MOTION GALLERY。映画/…

MOTION GALLERY

国内最大級クラウドファンディングプラットフォーム MOTION GALLERY。映画/音楽/アート/出版/舞台/写真/ものづくり/まちづくりなど、社会をクリエイティブに変える活動を応援しています。あなたの世界を変えるプロジェクトがきっとここに。

最近の記事

時代の変化で消え行くものの守り方(MOTION GALLERY Crossing #3)

 消費社会のなかでは、新しかった物がすぐに古くなり、生み出されてはゴミになっていきます。伝統や歴史の「積み重ね」よりも、目新しさが歓迎されるなかで、喪われていく場所、物、記憶は数知れません。  そんな社会においても、「大切に思うモノ」をなんとか留めようと踏ん張り、他の誰かへ、そして、次の時代へと届けようと奮闘する人たちもいます。彼らの「守りたいもの」への思いとは?喪われゆくものを残す意味とは?その残し方とは?  これまでにMOTION GALLERYを通じて作品づくりや活

有料
200
    • 貧しさの本質との向き合い方(MOTION GALLERY Crossing #2)

       より”快適”で”便利”な暮らしの実現を目指して、世界は発展しつづけてきました。衣食住が整い、「生存」すること自体はさほど難しくなりつつある一方で、物質的に満たされていても、満たされない「欠落感」を抱き、自ら命を絶っていく人もいます。資本主義経済のもとの成長や競争は、生きる「目標」とはならないのでしょうか?生存本能とは違う「生きる意味」を私たちはどこに見出していけばいいのでしょう?生きる喜びや希望は、社会の変化とともに、これからも変化していくのでしょうか…?  これまでにM

      有料
      200
      • 都市と地方を行き交う人たちの増やし方(MOTION GALLERY Crossing#1)

         駅前のデパート、少し郊外に作られたショッピングモール、全国で目にするコンビニやチェーン店など、 “便利さ”や”豊かさ”を求めた、似たような街並みが、都市部でも地方でも広がっています。一方で、都市での暮らしから離れ、便利さや快適さが劣る地方での暮らしに、自ら飛び込んでいく人たちも増えてきています。  都市化した「まち」の暮らしのなかで、私たちは何を忘却し、地方での暮らしに何を求めているのか。日本の都市と地方は、これからどんな関係性のなかで、新しい社会をつくっていくのがよいの

        有料
        200

      時代の変化で消え行くものの守り方(MOTION GALLERY Cross…