見出し画像

親愛なる君の話


私には、小学生の頃から一緒にいる
馬鹿明るい幼なじみがいます。 
まみこちゃん(仮名)です。

まみこちゃんは好奇心いっぱい
ぶっ飛んだ発想を持った女の子でした。

好きなものは
広島東洋カープ、嵐、GLAY、平井堅、阿部寛
嵐以外は同い年とは思えぬものが好きな
個性的な女の子でした😂

勉強がよくできて運動はちょっと苦手
なんでも楽しく率先してやってました。
ある日、フラワーフェスティバルという広島で
有名な花と平和の祭典で行われていた
小学生のダンスチームの華やかな踊りをみて
始めたものがダンスでした。 

彼女は、色んな習い事をしていました。
公文、水泳、習字、ピアノ、英語
親にダンスをしたいと話すと
どれか辞めるかダンスなんか
将来に役に立たないと怒られてました。
それでも諦めきれなかったので
小学校のクラブにしてほしいと先生に声かけして
ダンスクラブを立ち上げました。

まみこちゃんと仲のいい友人達と私
私に関してはリズム感悪くて苦手だった
正直、ダンスクラブに入るなんて意味なかった

親友がいたら心強いしお喋りしにくる感覚でいいよ
って言われて熱烈な歓迎されて
まんまとクラブに入ったチョロい女である
まみこちゃんの行動力の早さはすごかった 
公民館に行ってダンスができるイベントを探したり

顧問がいなくて見せ場のないダンスクラブでした。
今みたいにYou TubeもTik Tokもない時代
月に1回行われるクラブの発表会の為にだけ
ダンスをしていました笑

まみこちゃんは嵐が大好きだったので
ダンスクラブで踊った曲はほとんど嵐
初めて皆で躍ったのは『A・RA・SHI』

https://open.spotify.com/track/6fuvs0HtsA61a8y2ejn5Re?si=Mc1Yzd21TsO5cZmeSWRd1w&context=spotify%3Aalbum%3A5TGMr9KCKCYUzKEfLkt4Vc


その時は、自分達がやりたいまま
緩く楽しくやってました。
中学に入ると部活動にダンス部がなくて
放課後に集まって踊る集団になってた

私たちの入った中学の運動会では
メイン行事として男子、女子で別れて
男子は、組体操
女子は、チアダンスをやる学校でした。
その時にダンスを披露できたので楽しかったです。
クラスで話し合って課題曲を2つ決める

中学1年生のチアダンスは
mihimaru GTの『気分上々↑↑』
同じ振り付けのくり返しで盛り上げ重視の曲
こーゆうの流行ったよね笑

 
もう一つがUVERworldの『SHAMROCK』


UVERworldが嫌いになるくらいトラウマの曲
とっても難しい振り付けだった
リズム感が悪い人にはついていけなかった
隣の人と素早く入れ替わって踊るのが激むず🥲

2年生になるとORANGE RANGEの『イケナイ太陽』

空前絶後の花ざかりの君たちへが
死ぬ程流行ってOPとEDを踊った
佐野派か中津派かで女子がもめてた笑
私はクールな佐野が好きでしたね
PEACHはお尻振る振り付けが多くて可愛かった


3年生の時は嵐の『Happiness』

今まで嵐の曲の中では一番覚えやすかったと思う
家族が振り付けを覚えてくれた
嵐のメンバーカラーに合わせて
好きな色のポンポン選んでねって言われて
色が可愛いからって理由で黄色を選んだ瞬間に
今まで喋ったことない子にめちゃ食いつかれた
『ニノ好きなの⁉私も!』って言われて困った笑
知らないって言えない空気だった
ドラマで好きになったよ!って素早く合わせた😂

2曲目、Aqua Timezの『虹』
この曲すごく好きで思春期にぶっ刺さる
振り付け+卒業年ということで
最後の歌い終わりまでに皆で『虹』って字を作って
ポンポンの色も虹色に変えて
これぞ平成パフォーマンスだ


幼なじみのまみこちゃんと一緒に
ダンスをしてなかったら
そこまで楽しいと思えなかった
リズム感ない人が覚えるのって大変で迷惑かけた
ありがたいことに優しい子ばかりで
丁寧に個別指導してくれた

まみこちゃんとは高校は別になって
お互いに会うことも少なくなって
私は、就職してまみこちゃんは大学へ
お互いにダンスをすることがなくなってしまった

それからまみこちゃんは夏休みに
オーストラリアへ1人旅に行きました。
動物保護団体が運営する動物園で
カンガルーの可愛いさに目覚めてしまい
カンガルーの生態系を守りたいと思い
親の反対を押しきり大学を中退まで考えほど
オーストラリアに移住を考えていること

自身の進路について
夜中に電話で相談してきた
この手のタイプって答えはもう出てるのよね

結局、その後まみこちゃんは大学卒業して
オーストラリアに移住
今は、スポーツジムのトレーナーをしながら
動物保護活動をしているらしい
どこからツッコめばいいか分からない😂
本当に羨ましいくらいタフで尊敬できる

私の親友の話でした。