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2020年5月第4週に発表された時価総額上位企業の決算短信まとめその1

こんにちはもちです

今週も決算資料のまとめをしていきます

先週分はこちらから

6098リクルートHD

決算短信

決算概要

決算短信より抜粋

当第4四半期における売上収益は5,897億円(前年同期比1.6%増)となりました。HRテクノロジー事業は引き続き増収となりましたが、メディア&ソリューション事業及び人材派遣事業は減収となりました。なお、 売上収益に対する為替影響額は80億円のマイナス寄与となり、 その影響を控除した売上収益は前年同期比3.0%増となりました。当連結会計年度における売上収益は23,994億円(前連結会計年度比3.8%増)となり、 売上収益に対する為替影響額483億円のマイナス寄与を控除した売上収益は前連結会計年度比5.9%増となりました。これは主に、 HRテクノロジー事業及びメディア&ソリューション事業が増収となり、 特にHRテクノロジー事業の売上成長が寄与したことによるものです。
当第4四半期における営業損失は62億円(前年同期は営業利益309億円)となりました。これは主に、 メディア&ソリューション事業の海外販促分野及び人材派遣事業の豪州におけるのれん及び無形資産の減損損失310億円を計上したことによるものです。この影響を控除した当第4四半期における営業利益は247億円(前年同期比19.9%減)となりました。当連結会計年度における営業利益は2,060億円(前連結会計年度比7.7%減)となりました。これは主に、 当連結会計年度にのれん及び無形資産の減損損失を計上したことによるものです。この影響を控除した当連結会計年度の営業利益は、 2,374億円(前連結会計年度比6.4%増)となりました。

6501日立製作所

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

日立決算短信

4578大塚HD

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

当第1四半期連結累計期間における売上収益は、グローバル4製品(「エビリファイ メンテナ」、「レキサルティ」、「サムスカ/ジンアーク」、「ロンサーフ」)等の売上収益の増加が貢献し339,560百万円(前年同四半期
比8.2%増)となり、研究開発費投資前事業利益は104,781百万円(同24.1%増)となりました。また、「レキサルティ」、センタナファジン、ASTX660、フチバチニブ及びバダデュスタット等に係る開発費が増えたことから研究開発費は54,322百万円(同6.4%増)となり、その結果、事業利益は50,459百万円(同51.2%増)となりました。
営業利益につきましては53,946百万円(同72.9%増)、四半期利益は38,530百万円(同86.1%増)、親会社の所有者に帰属する四半期利益は37,710百万円(同96.9%増)となりました。

7269スズキ

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

当期の業績は、インド四輪市場の回復遅れと為替影響に加え、期末に発生した新型コロナウイルスの影響等により、減収減益となりました。連結売上高は3兆4,884億円と前期に比べ3,831億円(9.9%)減少しました。利益面では、営業利益は2,151億円と前期に比べ1,093億円(33.7%)減少、経常利益は2,454億円と前期に比べ1,341億円(35.3%)減少しました。親会社株主に帰属する当期純利益は1,342億円と前期に比べ446億円(24.9%)減少しましたが、特別損失(前期に完成検査対策費813億円を計上)が大幅に減少
したことにより経常利益に対し減少幅は縮小しました。

7201日産自動車

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

2019年度のグローバル全体需要は、前年比6.9%減の8,573万台となりました。この減少は、中国市場の減速や、新型コロナウイルス感染症の影響により、第4四半期に各市場が低迷したことが主な要因です。当社グループのグローバル販売台数(小売り)は、第4四半期の大幅な全体需要低迷に加え、第3四半期までの北米と欧州を中心とした販売減が影響し、前年比10.6%減の493万台となりました。その結果、市場占有率は前年比0.2ポイント減の5.8%となりました。
2019年度の売上高は前年から1兆6,953億円(14.6%)減少し、9兆8,789億円となりました。その結果、営業損失は405億円となり、前年度に対して3,587億円の悪化となりました。これは主に、為替変動、規制対応及び商品性向上
コスト、ならびに原材料価格の高騰を含む外部要因が自動車業界全体の収益を圧迫していること、また、商品の高齢化や、販売正常化の取り組みがまだ十分な収益の貢献に至っていないことに起因した販売台数の減少によるもの
です。
営業外損益は845億円の利益となり、前年度に対して1,438億円の減益となりました。これは主に、持分法による投資利益の減少によるものです。経常利益は440億円となり、前年度に対して5,025億円(91.9%)の減益となりまし
た。特別損益は、将来の収益性改善に向けた構造改革実施のための構造改革費用および将来台数見通しに基づいた減損損失の影響合計6,030億円を計上した結果、6,170億円の損失となり、前年度に対して5,482億円の悪化となりました。税金等調整前当期純損失は5,730億円となり、前年度に対して1兆507億円の悪化となりました。親会社株主に帰属する当期純損失は6,712億円となり、前年度に対して9,903億円の悪化となりました。

2802味の素

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

当連結会計年度の売上高は、製薬カスタムサービスや医薬用・食品用アミノ酸が増収となったものの、動物栄養の大幅な減収により、前期を142億円下回る1兆1,000億円(前期比98.7%)となりました。
事業利益は、動物栄養が大幅な減益となったことに加え、持分法による損益にプロマシドール・ホールディングス社(以下、「PH社」という。)の商標権に係る減損損失を計上しましたが、加工用うま味調味料、冷凍食品(日本)、化成品及びコーヒー類が大幅な増益となったことから、前期を59億円上回る992億円(前期比106.4%)となりました。年度末にかけては、新型コロナウイルス感染症の拡大により、一部の医薬用アミノ酸や家庭用の調味料・加工食品の需要に増加が見られたものの、外食向けの調味料・加工食品や食品用アミノ酸の需要が減少したため、全体としては同感染症の影響は軽微なものに留まりました。
営業利益は、その他の営業費用に欧州の動物栄養事業の製造設備、PH社に係る持分法で会計処理されている投資、ベーカリー事業の製造設備、欧州の調味料製造設備及びイスタンブール味の素食品社(以下、「AIS社」という。)に係るのれん及び商標権に係る減損損失を計上したこと等により、前期を48億円下回る487億円(前期比90.9%)となりました。
親会社の所有者に帰属する当期利益は、前期を108億円下回る188億円(前期比63.4%)となりました。

7951ヤマハ

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

当連結会計年度の売上収益は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマイナス影響137億円、為替のマイナス影響131億円、および部品・装置事業の市況低迷により、前期に対し201億45百万円(4.6%)減少の4,142億27百万円となりました。事業利益は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う影響、為替のマイナス影響65億円、および部品・装置事業の悪化により、前期に対し63億93百万円(12.1%)減少の463億52百万円となりました。親会社の所有者に帰属する当期利益は、事業利益の減少に加え、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う操業停止損13億86百万円、および固定資産の減損損失33億30百万円を計上したことにより、前期に対し57億15百万円(14.2%)減少の346億21百万円となりました。

4217日立化成

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

日立化成 決算短信

7202いすゞ自動車

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

いすゞ自動車 決算短信

3402東レ

決算短信

決算発表資料

決算短信より抜粋

このような事業環境の中で、当社グループは2017年度から、2019年度までの3ヵ年を期間とする中期経営課題“プロジェクト AP-G 2019”に取り組み、「成長分野での事業拡大」、「成長国・地域での事業拡大」、「競争力強化」を要とした成長戦略を実行しました。
以上の結果、当社グループの連結業績は、売上高は前期比 7.3%減の2兆 2,146 億円、営業利益は同 7.3%減の 1,312 億円、経常利益は同 23.2%減の 1,034 億円、親会社株主に帰属する当期純利益は同29.8%減の557 億円となりました。

最後に

時価総額は一番大きいリクルートHDは6兆2920億円、一番小さい東レが8547億円となっています(2020年5月29日終値ベース)

気が付けばスズキが日産を時価総額で抜いていることに驚きです。

・上記の情報は正確性を期していますが、間違いが存在する可能性がございます。またこの記事によるトラブル等に責任は負えません。当該記事は投資判断の情報を提供するものではありません。ご了承ください

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気が付けば入社が遠い昔になっている金融系食べ物です。賞味期限切れが近い。
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