見出し画像

花人(はなびと)

美しい花が道に咲いている時

人はその美しい花びら

美しい葉の形

個性的な茎の形

そういった目に見える部分に見とれる

その美しさを支える

目には見えない根っこには

興味すら示さない

ましてや美しくもない雑草なんかには

目なんてくれやしない

もしもその美しい花の根っこが腐ってたり

とてつもなく醜かったりしたらどうなんだろう

雑草の下に生える根っこが

花よりも美しかったらどうなんだろう

本当の価値って目に見えるものばかりじゃ

ないんだよね

人だって一緒だよ

いくら外見が美しくても

目には見えない中身が腐ってたら

その美しさも枯れるだろう

根っこが腐った植物が枯れてしまうように

たとえ見た目がぱっとせずとも

中身が美しく強いものであるならば

その人はきっともっと綺麗になれる

根っこがしっかりしていれば

成長は止まらないんだ

いずれ花は咲くだろう

無限の可能性があるんだよ

本当の意味で変わりたいのなら

まずは目に見えない部分を変えるべきなのかもね

人と花

違ってるようで似ているね

あなたの根っこはどうですか?

人に見せられる中身ですか?

どうか見た目だけの人にならないでください

優しく強く立派な根っこをもって

それを成長させてください

美しい「花人」になってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?