見出し画像

夜遅くまで仕事をしない

こんにちは漫画家の望月桜です。

持病が判明してからというもの、無理をしない・疲れを感じたら休憩する・食事にも気をつける…と、今までよりさらに頑張っているのですが、なかでも、

22時以降仕事をしない

というのを自分に厳しく課しています。

朝から動けた日はできれば19時や20時に上がるように頑張っています。
どんなにつまっていても22時まで。

どんなに作業が途中でも!


これがなかなか厳しい。
あと1時間できれば…となったり、食事の時間を充てれば…となったりします。
食事を机で食べることも禁止しました(休まらないから)。
疲れたら横になることも心がけています。

できるだけ8時間労働を守っています。


あれっ?漫画、進まなくない??????

全然仕上がらなくない?????????????


となりました。どういうことなんだ。
1日8時間では原稿が上がらないだと…?

そう私はこの15年あまり1日12,3時間描いてきたのです。

8時間では同じペースで上がらないのはあたりまえなのです。


ど、どうしよう…

これからあらたな仕事の仕方を模索しなければなりません。
休日をなくしてもまだ足りないし、一切休日なしはさすがに無理です。

困った!!

しかし、無理するとダメな体なので、どうにか折衷案というか、
もっと効率よくできる方法はないかとか、
もっとアシスタントさんにお願いできる作業はないかとか、
いろいろ考えながら仕事環境をカスタマイズしていく必要があるのだと思います。

しかし夜に仕事をしなくなったおかげで睡眠の質はよくなり、大きく体調を崩すこともなくなりました。
もともと夜型ではないのですが、たまに深夜まで作業してしまうことはあったので、夜体を休めるだけでもかなり違います。

遅くても22時には筆をおいて、お風呂にゆっくりつかって寝る。

それでもクオリティもスピードも落とさず原稿があげられる方法を探していきたいと思います。
今年中の目標にします。

体を大事に生きることを、そろそろ私も覚えなくてはなりません。

頑張ります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?