見出し画像

パパラッチ・ヴァーサス・ロボ総理

「総理! 就任の感想を!」「総理!」「総理! 笑顔を!」「総理!」

会見場はフラッシュで真っ白に染まっていた。一方の俺はシャッターも切らず、壇上を白けた目で眺めていた。

カシャン! 隣から何か落とした音。見ると外人カメラマンが、総理のお姿を見て呆けていた。

「クレイジー……」

実に正しい感想だ。俺は壇上を見上げる。そこにJP-SD01……いや、新日本国総理大臣がいる。

ロボなら汚職せず責任逃れもしない。実に安直だ。だが国民の答えも実に安直だった。世界初のロボ総理への気運は高まり続け、ついに実を結んだわけだ。

「ふざけてやがるぜ」「オウ!」

外人が縋る目で俺を見た。

「貴方も…」「ロボは汚職をしない、だと?」「エッ?」

俺は決意を固めていた。不祥事と無縁の総理? ふざけるな。そんなものがいるはずがない。

「見てな、ロボ総理さんよ。俺が化けの皮をひん剥いてやるぜ」

俺は中指を立てた。外人が「クレイジー」ともう一度言った。

【続く】

それは誇りとなり、乾いた大地に穴を穿ち、泉に創作エネルギーとかが湧く……そんな言い伝えがあります。