マガジンのカバー画像

ちょこっと知りたい教育ニュース 変わる教育 変わる受験

13
今まさに教育は変わり目。学校や受験はどのように変わっていくのか。教育ニュースを中曽根の視点を交えて紹介するコーナーです。
運営しているクリエイター

記事一覧

vol.12 教科書の勉強はいっさいしない。思いきりやりたいことを探究するスクールで、…

みなさん こんにちは 中曽根陽子です。  先日ユニークなスクールを見学してきました。神戸…

2

vol.5 頭の良い子に育てたかったら、文章で話す機会を増やすのが近道!

こんにちは 中曽根陽子です。 これからの教育のキーワードは「探究」です。探究とは、「物事…

5

vol.4 非認知能力が高い子は成績も良い

こんにちは 中曽根陽子です。 今回は非認知能力についてです。 今世界的に注目され始めている…

5

vol.1 学習指導要領の範囲でも、学校はこんなに変われる!?

私は、お母さんのための学びのプラットフォームマザークエスト を主催しています。これまでメ…

1

vol.2 千代田区立麹町中学校の挑戦

公立中学校で定期テストを廃止!? こんにちは 中曽根陽子です。 先月、週刊現代でコメント…

3

vol.3 世田谷区立桜丘中学校の取り組み

多様な子どもに合わせた柔軟な教育に挑戦!こんにちは 中曽根陽子です。 前回、千代田区立麹…

5

vol.6 習い事より、勉強より、睡眠が大事なワケ

こんにちは 中曽根陽子です。 連休明けや長期休暇明けに不登校が増える原因の一つに、生活リズムの乱れがあると言われています。海外旅行にいったときと同じ時差ボケ状態になっている可能性があるからですね。 もし、朝からお子さんの機嫌が悪い、起きられないなら、この数週間を振り返り、寝る時間や起きる時間がまちまちになっていなかったか、見直してみてくださいね。 さて、そんな悩みを解決する方法が満載の本が出版されました。 私が主催している「マザークエスト 」のサポーターでもある小児科医の成

Vol.7 ふつうってなんだろう?

こんにちは 中曽根陽子です。  先日、講演会に参加してきました。メイン講師は井本陽久先生…

1

vol.8一生物の思考力を育む 東洋大学京北中学の「哲学教育」

 いよいよ来年から大学入試が変わり、日本の教育改革が本格的に動き出しますが、大学より先ん…

1

VOL.9日本と海外、2つの学校の卒業資格が取れる学校

こんにちは 中曽根陽子です。  皆さんは「ダブルディプロマ」って知っていますか? 日本と…

2

VOL.10 安心して学びに没頭できるイモニイの「いもいも」とは

 私が主催しているお母さんのための学び場「マザークエスト」でも「思考力」の授業を行ってく…

1

vol.11 英語だけでない社会で活躍するために必要な力を育てる三田国際中学校高…

こんにちは 中曽根陽子です。  伝統女子校から、先進的な教育を行う共学校に生まれ変わって…

2

VOL.13 「子どもの学力は親の学歴&年収で決まる」の“まやかし”子どものやる気を育…

今回は非認知能力についてです。 あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、今世界的に注目…

3