見出し画像

Vol.25 夏休みにおすすめの探究ってありますか?

質問:遠出もしにくいけど、その分時間があるコロナ禍の夏休み。せっかくなので、子どもと楽しみながら何か探究したいなと思っています。おすすめの探究ってありますか?

★中曽根陽子の回答:去年(2020年)に続いて、今年も気軽にお出かけがしにくい夏休みになってしまいました。
でも発想を変えれば、おっしゃる通り、いつもより時間があるのだから、子どもと楽しみながら探究するって、すごくいい考えだと思います。
好きなことにじっくり取り組むのもよし。何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいですね。
学校では、自由研究の宿題は出ましたか?
自由研究はまさに自分の興味のあることを探究する時間なので、なにかテーマを決めて取り組めるといいですね。

気になること、やってみたいことがあるというお子さんなら、それに取り組めばいいでしょうし、特に決まったことがないということなら、テーマを探すということ自体が探究です。
ただ、その時に大事なのは、親がリードしないということです。
あくまで子どもの興味があること、やってみたいことを大事にして否定しないでほしいのです。
もし親から見て、突拍子もなくて、実現不可能と思うようなことであったとしても、「〇〇ちゃんはそういうことがしたいんだね」と一旦受け止めて、「じゃあそれをやるために何からすればいいかを一緒に考えよう」と先につながるサポートをしてあげましょう。

やりたいことが見つけられないという場合には、そのヒントになる本があります。『勉強しなさいより一緒にゲームしない?』(主婦と生活社)です。探究型の学習塾 a.スクールの代表岩田拓真さんが、塾でやっているネタを紹介しています。
楽しみながら学ぶヒントがたくさん載っているので、試してみてはどうでしょうか。

私も子どもが小学生の頃、自由研究のネタに困った経験から、科学実験のワークショップを開いている方にお願いして、『びっくり ! 科学あそびの本』(メイツ出版)という本を作りました。大袈裟な実験ではなく、家で用意できるものでネタ出しをしてもらったのですが、例えばカルメラ焼き作りとか段ボールの空気砲とか身近なものでできるネタがたくさん集まりました。
カルメラ焼きも、なぜ膨らむのかを調べてみれば立派な研究になります。
そもそも料理は科学ですし、食べる楽しみもあるので、オススメです。
同じことをしても、料理にハマる子もいれば、食べるのが好きという子もいるでしょう。
岩田さんの本にも、料理にまつわるゲームとして、食レポチャレンジとか、野菜の形当てゲームなどが紹介されています。
夏休みの間にいろいろなレシピに挑戦してみて、料理本を作るというのもいいかもしれませんね。その時にも、写真を撮ることに興味が湧く子もいれば、イラストを描く子もいれば、美味しかったことを食レポするのが得意な子もいるかもしれません。

お子さんが何に興味を持つか、どういう方向から探究するのかをよく観察してみると、将来につながるやりたいことの方向性が見えてくるかもしれませんよ。
お子さんがどんなことが好きか・得意かを見つかるかなという目を持って、いろいろ一緒に挑戦してみてください。

★スタッフまりこのコメント:
「テーマを探すこと自体が探究」ということにハッとしました!なかなかテーマを決めずイライラしたこともありましたが、確かにそうですよね。そして、身近なところに探究のタネがいろいろあるのだなとつくづく思いました。
うちの小4の娘は、「びじゅチューン」というNHK Eテレの番組が大好きです。この番組では、ある美術品からイメージを膨らませた歌を紹介しているのですが、その中に出てくるネタの美術品にも興味を持つようになりました。今年の自由研究は、東京国立博物館や西洋美術館に実物を見に行き、歌の印象と共に紹介することにしたようです。私もできあがりが楽しみです!

今はいろいろなことが動画で学べますし、自由研究用のワークショップなどもあるので、上の子の時よりも自由研究のテーマは探しやすくなっている気がします。

子どもが好きなことを、好きな角度から、自由にやれるといいですね。中曽根が本でもお伝えしている「親はポジティブなフィードバックを」という言葉を胸に、子どもが好きを探究できるようサポートしたいなと思いました。


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊が発売になりました★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

ご購入いただいた方には特典もありますのでお申し込みくださいね。
Amazonでのご購入はこちら
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramも始めました! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常などを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信もしています。ご視聴希望の方は、下記Facebookグループにご参加いただくか、YouTubeでも配信しています。アーカイブ配信もしています。

次回は、8月7日(土)9:30~、「おうちで探究してみませんか?」をテーマに配信予定です。お楽しみに。

マザークエスト LIVEトークカフェ Facebookグループ
YouTube マザクエチャンネル

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
ゲストをお迎えして中曽根陽子がインタビューするマザークエストナイト、スタッフの気軽なおしゃべり会マザークエストカフェを月1回ずつ開催しています。ご興味のある方は「中曽根陽子」で検索してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?