見出し画像

Vol.16 夏休みの計画立ててみました

 夏休み、みなさんどんな風に過ごしていますか?
 夏休みは子ども向けの楽しいイベントも増えて、行ってみたい場所ややってみたいことがぐんと増えますね!博物館や美術館、海や川やプール、アウトドア、映画や子ども向けのワークショップ。

 いろんな計画を考えていたら・・・・あれ?思ったより時間がない?というわけで、子どもと一緒に夏休みのカレンダーを作りました。

 いつもは、「もし行けなくなってしまったら残念だろうから」と直前まで予定を伝えていなかったのですが、今年は夏休み全体を俯瞰して考えられたら良いなと思って、ざっくりと大きな予定を見える化。

画像1

 A3くらいの大きな画用紙に、夏休み分のマスをかいて、日付と予定を一緒に書き込みました。この日にこの予定があるから、それまでに終わらないと困るね?ここで思いっきり遊びたいから、先にやっておくと良いね?

 先の予定が書いてあると、ワクワクする気持ちも盛り上がっていくんだなあ、というのが新しい気づき!もしかしたら、夏休み終盤は「もうすぐ夏休みが終わっちゃう・・・」というさみしい気持ちになるのかもしれません(笑)
 カレンダーを一緒に作ったことで、子どもがそこで何を楽しみにしているのか話すこともできました。

 夏休みはいつもよりちょっぴり背伸びした体験ができたらいいな、と思っているわたし。去年も参加したサマーキャンプに今年も参加することができました。子どもだけで参加するキャンプ。去年は(泳げないし)怖くて怖くてどうしてもできなかった「川へ飛び込む」こと。

 今年も出発前に
「無理無理無理無理!怖い〜できないー!」
と言ってたダイブ。

 子どもは自分で危険なことはわかっていて、危ない時はちゃんと自分で出来ないと言える、と保育士さんから聞いたことがあったので、できなくても、飛べなくても、それはそれでいいと思っていました。

 でも、飛べたらきっと、ひとつ、大きな自信になるんじゃないかなあって思っていました。結果は、、飛べたようです!

画像2

 キャンプから帰ってきた息子。いちばん楽しかったのは、プールだったそう笑笑 去年のサマーキャンプでも出かけた川よりも、初めて行ったウォータースライダーのあるプールがはじめての体験で楽しかったそう笑笑

 でも、自分で決めて、怖さを乗り越えた経験、きっと彼の中で次に何かする時の大きな力になると信じています笑笑


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊 好評発売中です★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

https://amzn.to/3z3CY0W

 ご購入いただいた方には特典もありますので、ぜひお申し込みくださいね。
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
マザークエストでは、メンバーご登録の方へいち早くご案内をお送りしています。月に一度、中曽根陽子の教育ニュースもメルマガでお届けしています。ご登録は無料です。ご興味のある方はホームページからご登録ください。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

★☆★ Instagramもやってます! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常や探究のタネなどを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信をしています。8月はお休みで、次回は2022年9月3日(土)9:30~配信します。アーカイブ配信もしていますので、ぜひ見てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
題して「子育て教育探Qチャンネル」。
第2火曜11:30~12:30はマザークエストカフェ。次回#16は2022/9/20(火) 11:30~配信します。
ご興味のある方は、「子育て教育探Qチャンネル」を検索して"Join"してくださいね。お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?