日々是試行錯誤

10

Vol.10 アクティブな我が家の夏休み

あっという間に夏休みがやって来ました!コロナ禍の夏休みでも、わが家はアクティブ!
夏休みが始まっても生活リズムを崩さないようにするために、一緒に予定をたてました。こんなアプリを使って、目標をたてています。

ピグっち
お手伝いをしてお小遣いをもらうアプリです。当たり前のことをするのに、お金をあげるってどうなんだろう?とも思いましたが、貯まったお金を何に使うのか考えるのもいいのかな、と思っています。

もっとみる
また読んでくださいね!

Vol.9 新しい環境で心がけたこと その2

4月に小学生になった息子。周りのママと話してみると、小学校の壁は様々なようです。保育園のママ友と話す中で感じたこと、わたしが心がけて来たことを振り返りました。前回の続きで、今回は「心配しすぎない」について書いてみます。

その1はこちら。

◆心配しすぎない

自分が楽になるために、わたしが心配しすぎないためにしているのはこの3つ。
・子どもの気持ちには共感するけれど、子どもの話を信用しすぎない

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!

Vol.8 新しい環境で心がけたこと その1

今年から小学生になった息子。卒園式、学童、入学式・・・・とバタバタしているうちにあっという間に6月に! 入学式が遅めだったため、ようやくひと月半ですが、小学校の壁は様々なようです。保育園のママ友と話す中で感じたこと、わたしが心がけて来たことを振り返りました。

◆知ってるところ、わくわくするところにする
保育園を転園するときにもやっていたのですが、子どもと一緒にお休みの日に行ってみたり、帰りに寄っ

もっとみる
また読んでくださいね!

Vol.7 落語ワークショップで感じた息子の成長

先日、マザークエストで開催された第2回オンライン寄席 親子で大笑い「落語で表現」ワークショップに参加しました。

じゅげむ先生こと、小幡七海先生のこのワークショップ。1年前に開催された第1回にも参加していた息子ですが、実は、その時はおもしろさがいまひとつ分からなかったようでした。

1年前は、まだ「ことば」が追いついていなかったのだと思います。落語は言葉遊びでもあるから、どことどこがかかってオチに

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!

Vol.6 お料理男子への初めの一歩

   この1年で、ずいぶんオンラインに慣れたわが家です。
   息子も4月から小学生。先月のお誕生日プレゼントのひとつは、子ども包丁にしました。ひょんなことから子どもの包丁使い方教室を受講させて頂ける事になり、そろそろ欲しかった事もあって購入を決意!

 そして当日。先生から指定された材料、包丁、まな板を用意して、PCをセット。包丁なんて毎日使っているし、自分自身も習った覚えもなく当たり前に使って

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!

Vol.5 「頑張れない…」大泣きした子どもの気持ちに共感したら、でてきた意外な言葉

 今回は、4月から小学生となる息子とわたしのある日のひとコマを自戒を込めて…。

 先日、お友達とプレーパークでの待ち合わせに「自分の自転車で行きたい!」と言い出した息子。(えー、プレーパーク少し遠いし大丈夫かなあ。何かあったら面倒だなあ。でも自転車で行けた!っていう体験も良いよね。)
私「じゃあ、自転車でも良いけど、約束の時間もあるから途中で戻ってこられないよ? あと、帰りも自分で漕いで帰らない

もっとみる
スキをありがとうございました!

Vol.4 秋のお楽しみと子どもの成長

空にうろこ雲が広がるようになって、秋を感じる今日この頃です。
我が家は先日、サツマイモ堀りに行って来ました。サツマイモ堀り、わたしは何年振りだろう。こどもと一緒に掘り返した土の香り。
芋の先っぽが見えて来て、掘る!掘る!掘る!蔓と葉っぱが繋がったままのサツマイモが掘れました!
たくさん掘ったサツマイモは、土付きのまま家で1週間干すと甘くなるのだそう(芋の種類にもよるかもしれません)

甘〜くなった

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!

Vol.3 頑張らない手仕事

暑い日が続いたら、あっという間に涼しくなりました。空も抜けるように高くなって、秋の雲、秋の雨になったなあと感じます。

夜の帳が降りるのが早くなって、お家で過ごす夜時間が楽しい季節。わたしは、子どもが使うものあれこれに、頑張らない手仕事をしたりします。とは言っても、本当に「頑張らない」ですよ笑。

子どもの名前つけには消しゴムハンコ。布やビニールに押して洗濯しても落ちないインクが売っています。消し

もっとみる
また読んでくださいね!

Vol.2 ステイホームな日々のお楽しみ

今年の夏は暑いですね。猛暑を通り越して酷暑。。。
これからまだまだ暑い日が続くのでしょうか。

コロナだけではなく暑くて外に出かけるのも憚られる今年の夏休み。わが家の過ごし方をいくつかご紹介します。

まずはお家で楽しめる動画をいくつか。

9月7日まで限定 お話の絵空箱
子供たちからのオリジナルのお話が楽しい読み聞かせになっています。ただ本を読むだけではない、シンプルなのに引き込まれてしまう、映

もっとみる
スキをありがとうございました!

Vol.1 在宅中に息子に工作を教えてくれたのは・・・

こんにちは。マザークエストのスタッフのひろこです。
仕事と5歳の息子とのバタバタな毎日の中、我が家で試したあれこれを不定期更新でお届けしたいと思います。

最近わが家の5歳児がはまっているものの一つがこちら。
ご存知の方も多いかと思いますが、NHK for Kidsのアプリ。Eテレの幼児・小学生向けの番組がセレクトされたアプリで、時間制限も設定できます。
https://www.nhk.or.jp

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!