見出し画像

アーユルヴェーダカウンセラーとして得ている感動と学びの日々

皆さんこんばんは!
早朝から起きているのにどう頑張っても、ブログを書く時間はやっとこの時間になってしまう私です。

基本的に、私の現在の働き方は、平日も土日も、仕事も遊びも境目がありません。それは、生きることそのものが、仕事になっていることに気がつきました。

本気の遊び、趣味は、仕事の最高の形だ。熱狂せよ。という言葉を目にしたことがありますが、私の言葉で置き換えると、あなただけの人生を本気で生きることこそが、最高の仕事を見つける唯一の方法だ。 真の自己を見つけよ。となると思います。


本気で生きていない人ほど、成功を簡単に手に入れようとしている。楽に手に入る方法を探している。誰かがやっていることをやろうとしたり、比べて羨んだり、嫉妬したり、批判したりする人だっている。そんな風に感じています。

なぜなら、自分の人生を本気で生きていたら、人のことなど気にしているヒマはないはずだからです。応援して、近づいて、仲間として切磋琢磨し合える環境を作るならまだしも、否定したり羨んだりしているだけでは、あなたの人生に何の利益をもたらすことがあるのでしょうか?

理想としている人が多いかと推測しますが、『趣味をするように仕事する、遊ぶように仕事する、生きるように仕事をする。』それは並大抵の情熱では成り立たない、運命や使命のような、バッチリハマった何かがあり、突き動かされるようにワクワクとドキドキが止まらないことでければ、叶うことがないと思うのです。これが、自分の長所を最大限に活かした、性質に合った **”天職” **というものでしょうか。

私自身は、何をしても続かない、何をやっても中途半端・・・そう言われ続けてきた人生でしたが、アーユルヴェーダに出会ってから、私は人生が変わり初め、そして、ある時期が来て、その運命に使命を感じるようになり、本気で向き合い、本気で没頭して、それを本気で楽しみつづけた結果、今、幸福のサイクルの無限ループの渦中で毎日を楽しんで生きることができています。

苦しいこと、辛いこと、我慢することがないように思うかもしれませんが、確かに私自身は全くそれらを感じることはありません。(とはいえ、もしも他の人が私の人生を歩んでみれば、えぇ!こんなはずじゃなかった!悲鳴をあげて、すぐにリタイアするかもしれません。笑    人生薔薇色、どころか、泥んこ塗れ、です。笑)

それもそもはず、そもそも、”楽”だ、”簡単だ” ということが、私にとっての幸せではないからです。これはそうしてみて、気づいたことです。本気で何かに向き合って、一つづつ目の前に現れた壁をクリアしていく。そしてその先にある今まで見えていなかった景色や手に入れたものに感動する・・・その繰り返しが私にとってのこの上のない幸せなようなのです。

それぞれに、幸せに思うこと、辛いと思うこと、は違っているのです。だから、どの人生が正解とか、どの人生が成功とか、間違いとか失敗とか、そんなものはないのだと思います。(自分を見失ったり、周りの目を気にして生きたり、他人の人生を生きたり、真実から目を背けたり、怠惰さや欲に溺れている時以外は・・・)

自分の長所、自分の得意なこと、それを活かした仕事は、小さな力で、大きな結果が生まれます。そして多くの人に幸せと満足を与え、感謝と信頼が返ってくるものだと心底そう思っています。

(逆も然り、何らかの影響で理想や目標にしていて、自分の苦手なこと、不得意なことを仕事にすることを選んだ時、何倍もの大きな力は必要なのに、小さな結果しか感じられず、感謝の言葉も信頼も今一つ得られないことが多く、自己否定に到るのです・・・)


・・・こうしていつもエピローグが長くなりすぎますが、今日何をお伝えしたかったかというと、私はアーユルヴェーダの実践体験と、今までの指導経験を元に、カウンセリング事業をスタートしましたが、私はアーユルヴェーダカウンセラーとしても活動しています!と名乗るつもりは到底ありません。あくまで私は私という人間であり、カウンセリングという名前の、出会いの場所、繋がりの場所、アーユルヴェーダを伝えるツールの一部に過ぎません。

それは、MOTHERの事業の全てに一致することです。アーユルヴェーダの全てを包括的に、本質的にお伝えし、それぞれに合った知恵を手に入れ、自分だけの人生を歩んでいただく為、本当の自己に出会っていただく為には、一人一人、それぞれに沿った様々なアプローチが必要だからです。

キャリアアップや、独立、何か専門性を極めたい方、何ができるかわからない・・・などの疑問や不安に対するWSを来週末に開催させていただきます。もしもよろしければ、ご参加くださいませ!ZOOMで2時間の講座です。ライブだとリアルタイムで質問いただけますし、アーカイブ受講いただけると何度でも視聴できます。     

▶︎WS : 導く人の在り方  

まずは、カウンセリングというツールでしかできないこと。これはマンツーマンでプライベートなお話をお伺いし、行動だけでなく意識や深層部分、過去の出来事も含めて、現在の不調や改善したいことの因果関係について追求し、根本治療に向けてアプローチさせていただけること。

普段は、私が一方的に講義をしたりお話しすることが圧倒的に多く、万人に向けてのアプローチ、そして例え話や自身の話しかすることができないところを、逆に、お客様の全てをお伺いすることにより、明確に、正確に、根本原因にアプローチさせる話を集中して行えるということです。

そして、何よりも、普段、講座やWS、ヨガや瞑想、呼吸法、SATSANGやメルマガ配信、NOTEやYoutube、Podcastを聞いてくださり、実践してくださっていることから湧き上がった疑問点や、もっと知りたい!私の場合は、僕の場合はどうしたらいい?何か、更に良くなることはある?これを解決する根本治療は?など、どんどん皆様が、真実を追求し、自己と向き合い、本当の自分自身と出会い、新しい感覚を得ているという体感を伝えてくださることに心から感動してしまいます。

一部、カウンセリングを受けていただいたお客様のお声をご紹介させてください。

今日、朝の呼吸法&瞑想クラスを受講中の出来事ですが、
数日前から瞑想中何故か涙が出そうになる日が続いていました。
そして今日、瞑想中にとても穏やかで平和な自分に出会い、初めて本来の自分に出会えた気がし、今まで感じた事のないような幸福感を感じました。
そこにはカウンセリングで相談していた、不安、緊張、動悸などを感じている私はおらず、これからの私は日々の一つ一つの出来事、選択をとても大切に、何事も楽しんでいける自分が想像出来ました。
いつもありがとうございます。
自分のことを知りたいという思いで、アーユルヴェーダを勉強していましたが、何を取り入れるべきなのかいまいち分からない状態でした。取り入れられそうなことをたくさん教えて頂き、本当に為になりました。さっそく色々なものを試す準備を始めました!今私が気をつけるべきことをアドバイスいただけたのでこれからの生活の中で取り入れていき、今後の自分の変化を観察していきたいと思います。
事前アンケートや少しのヒアリングだけで、私の持つ悩みを的確に掴み、アドバイス頂けたことに感謝いたします。カウンセリング中もしっかりと話を聞いて頂けて安心しました。
もともととても理論的な考え方の私ですが、さやかさんのアーユルヴェーダ の教えはとてもすんなり心に入りました。全て事実なんですね。今までの考え方や生き方に対してこの事実というか真実が衝撃的でもっと知りたいと思わせる内容でした。わたしの最終的な希望は自分も周りねは大切な人たちもみんな健康に幸せに過ごせること。子供もいる立場なので子供たちにもこの教えを引き継いでいけるといいなと思っています。そのためにもまずは自分自身に落としこんでいけたらと思っています。
初めてアーユルヴェーダのカウンセリングをうけましたが、受けてみて心から良かったと思っています。 自分に生まれてから40年近く自分として生きてきたのですが、自分で自分の事をよく分かってなかったという、人生で一番面白い発見をしました。 小さいころからの「なんで自分はこんなんなん?」というずっとわからなかった謎が解けました。 それで自分を評価したり、否定したり、周りと比べて自己嫌悪になったりしたこともありましたし、自分自身があまり好きではありませんでした。 長年のもやもやも私の元々の体質と知り、とても納得し、どこかホッとした自分がいます。 自分を知り、コンディションに合わせてバランスをとることの大切さに気付くことが出来ました。 なぜこんなことになってしまったかわからない不調も過剰なvataによる乱れと知ることができました。一般的に言われている体にいいといわれる青汁やスムージーやトマトジュースを飲む サプリを摂る等のいいといわれるを自分流に実施していましたが、「自分の体」に目を向けることができていなかったなぁと痛感しています。私がせっせとしていた健康法は自分自身の性質や状態に合わないケアで、むしろさらに過剰してしまう原因だったりして、しかもそれがかなり好きな自分であることも(トマト・生野菜・ジョギング(一時期マラソンにはまって何度もフルマラソンに参加しました)等)発見でした。 これまでのinsta liveやsatsangで伺った朝の浄化や生姜やgheeに加えて、 カウンセリングでアドバイスをいただいたオイルマッサージや生活の注意点、食事の方法を早速取り入れています。毎日排便があることや朝の浄化の後の呼吸のしやすさやすっきり感は実感していましたが、カウンセリング後はさらに体の変化を感じています。 お腹がすいているのを感じる、夜はきちんと眠くなる、朝目覚める、精神的な揺らぎが減った(特にウイルス感染の事については神経が立ってました。ニュースに一喜一憂したり、急に今後が不安になったり)先日は朝目覚めたときにきちんと便意があり、うれしくなりました。 (以前は1週間の便秘は常でしたし、24時間眠れない、活動していることもありましたので。 今考えると本当に恐ろしいです。看護師をしていたのに自分の事はほったらかしで、本当にお恥ずかしい限りです。) オイルマッサージはぽかぽかと心地よく、体がぬくまり、緩むのを感じることができます。 ghee入りのチャイは心がほっこりします。スパイスを日々の料理に取り入れることで食事を作ることが楽しくなってきました。 少しずつですがおそわったことを実践してみる中で 心と体の反応を感じることができ、アーユルヴェーダの素晴らしさ、奥深さを実感する毎日です。 今は自分の体を大切にする、自分に目を向け、耳を傾ける時間なのだとありがたく思って、 アドバイスいただいたことを、これからも継続してみようと思います。 アーユルヴェーダと出会った事で、これからの人生が変わりはじめている気がします。 不思議です、本当に。 
アーユルヴェーダは本なども出ていますが、敷居が高く、でもカウンセリングで教えてくださったアドバイスは本当に日常に無理なく取り入れられるものでした。摂取するもの、1日の過ごし方など変わったことはたくさんありますが、睡眠時間を規則正しくしたことでとても元気になれました。自分の体について知ることができて本当に良かったなと思っています。
スマホを布団には持ち込まず!長年の癖が簡単に手放せました~さやかさんと約束してよかったです。すると、多くの気づきが。インスタなどは、なんとなく見ていただけだと。フォローする人も得たい情報も精選しないとなぁと。
あと、朝に新聞を読むようになりました。朝の時間に余裕が出来て、本来自分が心地よいと思う情報収集がこれなんだと実感です。(電子は眼の疲れをより感じるように)
・徹底的に(マル秘:〇〇)することを意識!
気を抜くと数回しか(マル秘:〇〇)していないので、これはかなり意識しないとです。ゲップやオナラに意識を向けると、頻繁にしていたことに驚きで…していないと思っていた自分が怖いです。消化力を上げるのは急務だと実感。
・〇〇する!
お風呂で最後に水で頭と顔を冷やしています。意外と気持ちよくてびっくり。また、一日の終わりに毎日保冷材で目を冷やしてます。これまた驚きなのですが、いつも祖母は冷水で顔を洗っていたんです。これも「おばあちゃんの知恵か」と。祖母をもっと観察したり、生き方を教えてもらおうと思いました。女性らしい身体も、諦めていたけど、諦めないぞ!と思えました。
オープンマインドでたくさんお話でき、受容してくださり嬉しかったです。Pittaの似ている部分の話は、カウンセリングだからこそできる話で、「分かる~!」となることが多くこれまた嬉しかったです。
きっとこれからの生き方を考える時なんだなと。自己コントロールし、感情ではなく手段や方法を考えてやっていきたいと思います。自分のメンテナンスは日々の呼吸瞑想法、SATSANGでの学びなど、さやかさんやMOTHERのみなさまからお知恵をいただきたいと思います。過去を手放せた今だからこそ「怒りを感謝と愛情に変えて」日々今を生きます。最後になりましたが、さやかさんの聴き方・話し方は、本当に心が落ち着きます。内容ももちろんですが、そういった部分も学ばせてていただいています。通勤中にはPodcastも聞かせてもらっています。自分ごととしてすべてお話が入ってきます。(特に先週末のエピソード)さやかさんが伝えられるアーユルヴェーダ、私自身がそのように生きることでまわりの人に伝えらえるよう、このアーユルヴェーダが広がっていくことを願っています。
食事が心にも大きく関わるということ、とても新鮮でした。たしかに..いつも元気になろう!として刺激のあるものを好み、多く摂取していた気がします。もう気合で乗り切るのはお終いにして、心と体を整えることを考えていきたいなあと改めて思いました。ただなんとなく、好きだから選んでいた朝ごはん。腸の不調が多く、食べなきゃと思っていたヨーグルトですが、よくよく考えてみれば、そもそもメインであるもの(パン)を消化の良いものに変えてみる、というのはごく自然で効果的なことであると思えました。結構意思を持って生活してたつもりだったんですが..完全に凝り固まってました。
これからアーユルベーダをもっと学び、生活に馴染ませていけたら..と楽しみな気持ちです!

たった60分ですが、大変有意義なマンツーマンセッション。
私自身も皆様お一人お一人とお話しすることで、大変大きな学びとエネルギーをいただいていることに気づかされます。

毎回、カウンセリングを終えた時、あぁ、なんて楽しく幸せで、最高な時間なのだろう?!これ以上の仕事はあるのか?!と思います。
(※各講座やイベント、瞑想のクラスなどでも毎日それを実感しています。が、カウンセリングという一つのツールがそこに深く加わったようです。)

AYURVEDA LIFE COUNSELING 〜 具体的な内容 〜
私のカウンセリング内容は、基本的にアーユルヴェーダを基にした、パーソナルの生き方の知恵をお伝えしています。体質、体調診断、改善策のライフスタイルや食事、そして心の在り方のご提案です。

→事前にカウンセリングシートをお送りし、チェックシートと、カウンセリングの希望内容とメッセージを拝受し、カウンセリング後には、当日使用した資料とまとめのメッセージをお送りしています。(希望があれば録画を添付しています。)

※6月末までにご予約いただければ、通常の半額価格でお申し込みいただけます。

また、MOTHERには、コミュニティメンバーによる様々なカウンセリングも用意しておりますので、ご興味いただけた方は是非一度この機会にお申し込みくださいね!

呼吸法と瞑想のクラスを毎朝ご一緒いただいている皆様から、1ヶ月経過した頃から続々と体感のメッセージが届き、こちらも涙ぐんでしまうほど感動していますので、私がこの早朝クラスを今、行っている目的や意図も含めて次回でご紹介しようと思います。


明日の夜は、毎週恒例月曜夜のSATSANG(真実を追求する会)です。
MOTHERコミュニティメンバー、スタジオ各会員様限定)
今週からは18時からの繰り上げ時間でのライブとさせていただきます。
もちろんアーカイブでの視聴も結構です。

明日のテーマは、サンスカーラ(残像、残存印象)について。
皆様と日々、学びと体感の共有ができますことに心から感謝して・・・

>>> Please Follow each us!>>>>>
MOTHER _ Ayurveda&Yoga : https://www.mother-japan.com/
Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/podcast/id1513236599
Spotify: https://open.spotify.com/show/4OZNHyqM6OomIYlOsLxs0
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCW9HIXI_cvzyxAts8-WpP1Q/
Instagram : https://www.instagram.com/mother___jp/
okasaya : https://www.instagram.com/okasaya/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?