見出し画像

さあ、トンネルの先へ


皆様こんばんは!
張り詰めた糸が、ふっと解けた8月5日。
そう、私の全てを詰め込み、覚悟を持って決意したこのAyurveda Leaders 指導者養成プログラムが、いよいよスタートを迎えました。


#ACT NOW 
この言葉を掲げ、行動するには、今まさにこの時しかない。と、私自身を含め、参加者の皆様の共通認識のような、動物的直感のようなものを感じているようです。

まさに突き動かされるような・・・引き寄せられるような・・・感覚で、今このスタート地点に全員で立っているような・・・感慨深い気持ちで胸がいっぱいです。


今回のMOTHER Leaders 養成講座 第一期生は、約50名の皆様で構成されます。本日は4時間弱にも及ぶオリエンテーションを開催しました。

UntitledPost-21のコピー


オリエンテーションの後半部分では、リアルタイムで参加いただけたスクール受講生の皆様の自己紹介でした。これが・・・もう、言葉にできないほどに、素晴らしいもので。感動して何度も胸が熱くなり、何度も涙が溢れてしまいました。

画面上に写る皆様のお顔をみていると、本当に溢れるエネルギーと、熱い想い、今回のスクールが尋常ではない産物を生むことを、事前カウンセリングではヒシヒシと感じていたものの、確信に変わり、ゾクゾクと震え上がるような思いでした。


私は基本的に、損得を考えたり、プランを立てて綿密に計画し、理論的に考えるタイプではなく、完全に直感タイプ、そして導かれるがまま、川の流れに、風の流れに、火の燃えあげる先に、自然と進んできたタイプで今でも変わりません。


そして、今回のスクール開講も、とても自然な流れでした。理論的に考えようとするとどうしても理解不能、根拠皆無なことなのですが、こういう流れになっているのだから、これに従わなければ自分の人生のチャンスを逃すことになるし、きっとこの感覚に従い進めば、あとは風が、流れが、勝手に運んでくれる気がする。こんな風な思いです。そして今回の受講者の皆様も、私が起こした今このアクションに対して、同様の感覚を感じ、その船に乗ってきてくださったクルー、仲間なのです。

同じ志、同じ場所へ向かうための、一人一人が掛け替えのない、仲間なんだ。

そのように感じています。


事前カウンセリング、そしてそれよりもっと前にも出会っている方々は、逃げも隠れもせず、恥ずかしい自分、隠したい自分、その全てを開示し、正直さを持って、信頼し、打ち明けてくださったのです。話したくもないところ、向き合いたくもないところを、自ら開示してくださったのです。

外側ではいくらでも上手く見せることができる。
なんでも隠していてもやっていけるようなこの世の中で、真実を求め、真の繋がり、永続的な幸福を目指して、ここにたどり着いてくださっているのです。

このように皆様が信頼を持って身を委ねてくださること、人生そのものを開示してくださることは、私にとって、これほどに素晴らしいことはないのです。


マンツーマンセッションとしてカウンセリングをさせていただく度に、共感し合える生き方についての価値観や、その共通認識から生まれた歓びを感じてはいましたが、今日のオリエンテーションでの皆様の自己紹介で、お一人お一人との今まで関わらせていただいてきた中でのストーリーや、事前のカウンセリングでお伺いしていたお話などが走馬灯のように流れてゆき、そのお一人お一人の過去や今の想いが、ネット回線を通してであるものの、互いに伝わり、大きな愛と高い波動が生まれていることを確かに感じたのです。

それは、それは、感動の体験・・・感動の始まりに過ぎないのだと思います。


みんな、それぞれの過去を持っています。
それぞれの幸せ、それぞれの苦悩、それぞれの失望や絶望・・・

今まで歩んできた道の先に立っている私たちは、今選択を余儀なくされているようです。今まで存在していた時代が、大きな変革期を迎えている中で、私たちが次の時代、新しい時代に進む為には、その世界を繋ぐ、真っ暗闇のトンネルを抜けなければなりません。


どこまで続くかわからないこの、光が全くない暗闇を歩いていくこと、
そして、その先も未知なる世界が広がっていること。


一人で進むには、一つの道具や武器しか持っていくことができないとしましょう。しかし、同じ方向へ進むみんなと一緒に進めば、光も、武器も、食材も、全て手分けして準備して、最善の環境でトンネルの中に希望を持って進むことができるでしょう。

時には助け合い、時には背中を押し合い、資源を分け合い、一人も残らず全員でその新しい世界へ辿り着くのです。人間は一人では何もできません。得意なこと、不得意なことがあって、それを補い合うようにして協力して、やっと生きることができるのです。

我々は、まさに過去の時代から、次の時代に向けての、変革通路へのトンネルの前に立ちはだかっているようです。そして、覚悟という準備を整えた人々から順に、そこへ向かって歩み始めるでしょう。

トンネルを進んだ人だけが見える世界がある。
恐怖や苦悩や葛藤・・・自分自身の弱さと正面から向き合う人だけが、新しい世界に辿り着くことができる。・・・そんな風に、今、感じています。



これからこのnote のブログで、受講生の皆様と繋がり、発信をシェアし合っていこうと考えています。わかりやすくスクールの様子も伝えていければと思いますので、システム面、今しばらくお待ちくださいませ。


さあ、今週末から講座が始まりますが、私自身、MOTHERの大きな成長と、多きな夢への第一歩を踏み出すことになります。覚悟を持って、無理せず、しかし妥協もせず、この貴重な期間を楽しみ尽くしたいと思います。

愛と共に。 Sayaka.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?