空手で教わってきた戦い方1

3連ちゃんの空手の稽古でクタクタになってからの日曜日。
身体を休めることの意味をものすごく感じる。
そうでないと明日からまた思うように身体が動かなくなる。

相手の攻撃の受け方を教わってからは、そうそう当てられなくなってきたと思う。今度は僕の番だ。いかに相手を翻弄し、効かせる有効打を出していけるか。

■構え方:
上から腕を降ろして構えることで相手の圧に負けにくくなる。そして自分の身体から離れたところに構えることで、相手の攻撃の力が乗る前から攻撃を反らすようにする

■受け方
相手の攻撃を手で払う時、腕を軽く動かして払う程度にする。肩も動かさない。
大袈裟に動いてしまうと、体勢が崩れ、隙が生まれるし、返しの攻撃を出しにくくなる

相手の圧に負けそうな時、
膝蹴りを出すことで体勢を整える
どうしても負けそうな時は、体で前に押し出す。

■避け方
相手の左肩を見て、前に来たら右脚を引く、後ろに来たら左脚を引く、
引くと同時に相手の背後へ回り込み、ボディやローキックを合わせる

■攻撃
パンチ:腰・肩の回転を使って強烈な一撃でフィニッシュする
一度出なく、3連打以上で返すようにする
蹴りや右ボデぃなどの強烈な一撃で終える

とにかく、前に出続け、相手を絶対に倒すという気合いで臨む!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?