見出し画像

好きなことを仕事にするのは辛いから趣味に戻す

18歳からブログを書き続けて、26歳で収益化をはじめて、気がついたらプロブロガーレベルに達しました。

好きなことを仕事にできてさぞ幸せであったであろうと思われそうですが、私は途中で辛くなって何度も書けなくなったし好きかどうかわからなくなりました。


好きなことが仕事になって好きなことがわからなくなった


狙ってプロブロガーになった訳ではないですが、食っていけるレベルになるのはありがたいですよね。最初は私も幸福なことだと思ってました。

元々労働が嫌いだったというのも大きいと思うのですが、ノルマ意識で書くようになってきます。「書きたい」から、「書かなきゃ」になって気が重くなってきます。

ブログを長く続けているとマネタイズとかSEOとか難しそうな単語まで出てきました。

私は文章が書くのが好きなだけのタイプなので、そんな頭良さそうな英語やカタカナ語を出されても困るだけです。

専門ブログが良いとか、SNSを有効に活用する使い方とか、読者を増やさないといけないとか課題がいっぱい後から出てきてウンザリしました。

私よりブログ歴が浅いけど、優秀な人や人気者が続々と現れては抜かされていきました。

最初はただブログに文章が書くのが好きだっただけなのに、いつの間にかアクセス数や、いくら稼いだとか、フォロワーが何人いるかとか、企業から仕事をもらってきたとかの競争に巻き込まれていました。

ブログが好きかどうか分からなくなって、ドンドン書けなくなって、自分の人生から好きなものがなくなって絶望しました。


アラサーで好きなことがなくなって特技がない。


2017年は不況の波が襲ってくる


現状打破するために色々試しました。

スランプを抜けだしたと思えばまた沈んだり、新しいことをはじめても上手くはまってくれなかったり、新しいアイデンティティを探しまくりました。

ブログはちんたら続けていて、惰性でもやっていけていました。

けど、いつまでも続けられないって自覚していたので新しい食べていける道を探しました。今のやる気0運営は、いつまでも続かないと自覚がありました。


そして2017年にネットの世界で激しい変化が起こりました。

ネットの世界の事情なんて知らないという人のために詳細は割愛しますが、その変化によってアクセスが激減して、収入にダメージ受けた人が沢山でました。

私もその一人です。

早いうちから準備してたけど、どれもしっくり来なくて、時間だけ過ぎて、結局なんの準備もできずに、想定していた最悪な事態を迎えました。


プロブロガー生活にさよならすると決めた時
とうとうブログ飯が終わるのかーと静かに目を閉じました。

30歳で独身で特技がない無職女。

十分最悪なんだから、もうブログも人生も好きにしてしまおうと開き直りました!これ以上グチャグチャにしても一緒だろうと思ったんですね!

そしたら、昔みたいに文章がスラスラ書けるようになったんです!

ピアノを奏でるように滑らかにタイピングができるのです!

この感覚が懐かしくて楽しかったです。

読者の存在を感じた瞬間
あと久しぶりに服の記事をアップしたら、ものすごい売り上げを記録しました。

2017年12月29日の楽天ショップの売り上げです(手取りではないです。)

あと2日あるので、もうちょい伸びると思います。

この数字が何を意味するかというと、私の服を参考に買い物してくれた読者がかなりの人数いるということです。200万円分、動いたことがすごい。

Google検索が軟弱化して全体のアクセス数は下がってるからこそ、何度もブログを読んでくれている人達の存在を感じました。


拡大することばかりに目をやって、何度もブログにアクセスしてくれる読者の存在を忘れていた気がします。


今思えば最初から検索の流入は弱く集客が苦手でしたが、リピーターになってくれる方を確実に増やすことでアクセス数を伸ばして、人気ブロガーの枠に入れたことを忘れていました。


何かを狙って書いてるよりか、昔のようなノリで書いてる方が、ブログの収益もアクセスを回復しました。

自分らしくあることに読者の方に肯定して貰えたような気がして嬉しいです。

直接対話してないけど人の温もりのようなものを感じました。

Googleに好かれたほうがブロガーとしての価値が高いみたいな風潮がありますが、読者に好かれた方が何倍も幸せだと思いました。

回復したけどプロブロガーは止める


ブログをご覧の通り今では元気よくGoogleに評価されそうもないゴミ認定の記事をネットにばらまいていますが、それを面白いと思ってくれる人のお陰で生き延びています。


ブログが好きという気持ちが回復して嬉しいです。


けどプロブロガーは終わりにして、趣味ブロガーに戻ろうと思います。


他人からみたら、どちらも代わりないんでしょうけど、私は仕事になったら責任とか向上しなくてはいけないと感じて上手く書けなくなるタイプみたいです。

プロブロガーであり続けることよりも、ブログを好きである気持ちのほうを守りたいし、それを面白がってくれる読者の存在が嬉しくて仕方ないです。

ブログで儲けてやろうとしないし、インフルエンサーと仲良くしようとしないし、SNSでは名言っぽいことは書かないし、有名になろうと企みません!

ブログでお小遣い貰えて嬉しいくらいの付き合いで楽しみたいです。


ブログに何度も読んで来てくれてありがとうございます。

みなさんのお陰で自分らしさを取り戻せました。


2019年1月の追記

2018年は夜明けがあけたかのように、人生が拓けてきました。

2012~2017年は本当に生きているのが辛くて、暗闇を長いことさまよっていました。

ここから先は

606字
この記事のみ ¥ 100

フィリピンで遊ぶ金が欲しいです(・∀・)ブログやYouTubeで還元します!よろしくお願いします!