見出し画像

安心・信頼のトラベルパートナーを目指して ~ mot_noteはじめました。~

はじめまして。
エムオーツーリスト株式会社の「mot_note編集部」です。
このたび、noteをはじめることになりました。
エムオーツーリスト(MOT)という会社自体をご存じない方がほとんどだと思いますので、MOTについての紹介、そして、なぜnoteをはじめたのか、noteを通してどんなことをしていきたいのかについてお話させて頂きたいと思います。

エムオーツーリスト(MOT)とは


エムオーツーリスト(略してMOT)は、1960年創業の旅行会社です。
といっても私たちが行うメイン事業は個人のツアーや観光旅行ではなく、
あらゆる企業のビジネストラベルを支援することにあります。海外・国内の航空券やビザなどの手配はもちろん、渡航時のリスク対策や出張コストの削減、デジタルツールの活用など、企業が抱える様々な課題を解決するためのコンサルティング事業を営んできました。


なぜmot_noteをはじめたのか

MOTは旅行業界の中でもビジネストラベルというニッチな分野に特化した会社となるため、世間一般の方に認知して頂く機会というのは今までほとんどありませんでした。

また、MOT自体の社風もどちらかといえば保守的
行動を起こす、何かを発信すること自体を苦手としている会社でした…
というのも私たちの事業の根幹はお客様に最適かつ安心安全なビジネストラベルを提供すること。そのため、航空券やビザなどあらゆる手配のプロになるべく育てられた職人気質の社員がほとんどのため、それ以外のことに挑戦するということ自体に大きなハードルを抱えていたのです。


しかし…!

このコロナ禍で世界中の動きがガラリと変わりました。
それはビジネストラベルの世界にも多大な影響を及ぼしています。
めまぐるしく変わる各国の状況や、今までにない出入国の規制、ワクチンパスポートなど、次々と出てくる新しい制度や規制の中で今後もお客様に安心して渡航をしていただくためには、今まで以上に私たち旅行会社が役立つ情報を自ら発信していく必要が出てきたのです。


そして、これを機会にMOTも変わっていきたい…!
企業に、ビジネスマンに、そしてそのご家族に
「もっともっと(MOTMOT)頼られるMOT」になるために                         このnoteをはじめとして多くの方にMOTを知ってもらいたいのです!

みなさまに信頼されるトラベルパートナーとなるために
MOTは挑戦します!!!


MOTがnoteを通してやっていきたいこと

ビジネストラベルはお話した通り世間一般からすると非常にニッチな分野となるため、重要だけどあまり知られていない事や、知っておくと役立つ豆知識なんていうのも実はたくさんあったりします。

このnoteでは最新のビジネストラベル情報から、そのようなお役立ち情報まで幅広くご紹介していきます。
その中で私たちMOTについても知ってもらえるようなちょっとゆるめ?のコラムも配信できたら良いなと考えています!

このnote以外に新しくウェブサイトもオープンしましたので、
よろしければこちらものぞいてみてください▼


この記事が参加している募集

自己紹介