マガジンのカバー画像

ひとりごとスペクトラム。

4
自閉症スペクトラム症候群についての個人的なつれづれ。
運営しているクリエイター

記事一覧

メンタルの健康貯金が定期的に解約されがちな人への100円玉貯金のススメ。

メンタルの健康貯金が定期的に解約されがちな人への100円玉貯金のススメ。

私は「ひん死」になりやすい。
「ひん死」とは、文字通り死にそうな状態だ。

私は発達障がいからの二次障がい(注1)で、鬱やパニック等の爆弾をメンタルに抱えているうえに、体もそんなに強くない。
ゲームで例えるなら、レベルアップ効率が悪い上にレベルの上限値が低く、ほぼ常にMAP移動だけでHPMPが削られていく毒状態、という操作性の悪さの、酔狂な玄人向けのキャラなのだが、あいにくプレイヤーはゲームもリア

もっとみる

ドトールの、ケーキセットと世界の終わり。

もう数年も前の話だけど、私はある時期、自分の「こだわりセーブポイント」としてドトールのケーキセットを設定していたことがある。

「こだわりセーブポイント」とは、見通しのたたないことや予想外の事態が苦手な私が、まさに自分の苦手そのものである混沌としたこの世界、この人生を生き抜くため、日常生活や街中に設定している、安心できる場所や習慣のことである。そのセーブポイントは、タオルを用途別に使い分ける習慣で

もっとみる

「普通」に見える。

私は自閉症スペクトラム症候群であるが、「全然そんな風に見えない」とよく言われる。
確かに自分は、どちらかといえば擬態ができるほうだと思う。
それに自閉症スペクトラム障害というのは程度も現れも人によって全く異なり、さらに一人の人間のなかでも各分野ごとに発達の速度や偏り具合、リミットが違う。たとえば知的には問題ないが身体能力が著しく低く思うように体を動かせないとか、社交はできるが日常生活でのこだわりが

もっとみる

季節の変わり目が苦手な人の、春の過ごし方。

季節の変わり目が苦手だ。発達障害や鬱もちには結構多いらしい。
私の場合、一番心身ともに具合が悪くなりやすいのが春のはじめで、まさに今、現在進行形で弱っている。季節の変わり目でもあり、年度末と年度初めで社会の変わり目でもある3月~4月にかけては、変化に弱い私にとってはダブルパンチで試練の時期なのである。清少納言は「春はあけぼの」と書いたけれど、私にとっては「春は弱り目」であって、自分の誕生月なのに全

もっとみる