アパレルブランド販売戦略

前回までのあらすじ

兼ねてからアパレルブランドを展開する準備をしており、万全の体制が整うまで...と思ってのんびり制作活動をしていたが先日預金残高の不足で引き落としが出来ないという旨の手紙が届いていた。

生活はギリギリできるがこのままでは商品の製作が出来ないのでこれを機に本格的に販売開始する。
ちなみに知名度無し・フォロワー無し・ノウハウ無しの三重苦の状態からのスタートとなる。


ちなみに当ブランドはこちら。興味がありましたら覗いてみてください.。


前提

・とにかく多数の人間にリーチするように広告していかなければならない。
・最初の目標は、Tシャツの月次売上15枚、その他グッズ売り上げ合計10個程度。


具体的な戦略

1.SNSのフォロワーに紹介する。
2.リアルの友人に売る。
3.インスタグラムに広告を打つ
4.雑誌やHPに広告を打つ
5.クラブや街頭など直接の広告で販売
6.インフルエンサーに広告を依頼
7.セレクトショップに売り込み

1.と2.はそのまま。市場拡大という視点では効果は薄いが宣伝しやすいのでリピーターの獲得がしやすそう
3.は長期的な視点での計画で順位的には2番目に重きを置いている。ノウハウが皆無なので実際の効果は不明だが実直な手段で将来性ありと踏んでいる。
4.は短期戦略として。ただどこに打つか、打てばいいかはわかってない。Google ad?めんどくさそう......
5.も短期戦略。ターゲット層の集まる場に赴いて文字通り直接営業。そのための秘密道具も用意した。
6.は全期(?)戦略。というかメイン。うまくやればぐっと売り上げられるがコストが高い。個人のアパレルブランドの多くはこれで売り上げている印象が強い。
7.は現実的か不明。予備案。詳しい方教えてください。昔読んだ本で、Tシャツのクリエイターが土産物屋に営業して売り上げていたところから着想した。実際はどうなのか。


やる

以下タスクリスト。安くて手間がかからない作業から順。

・クラブなどをめぐる計画を立てる。どう行くかどこに行くか。
・フォロワーに買ってくれと頼む。noteでご覧の皆さんもどうか購入をご検討いただけましたら..........................................
・Facebookのアカウントを作ってインスタ広告。
・インフルエンサーの人にDMを送る。ギャランティはいくらにするかも考える。
・広告を掲載できる媒体を探す。
・営業に行けそうな場所を探す。といってもそこに売るだけの商品発注のコストすらないので後回しでもいいかな.........


今後

以上の戦略を軸にやっていきたい。
着用モデルやアドバイス等は随時募集しておりますので是非お声がけください。

vk3874p3mc5m7g139fu2@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?