マガジンのカバー画像

MOSHメンバーの投稿

29
MOSH公式アカウントやMOSHメンバーが書いた記事をまとめています!
運営しているクリエイター

記事一覧

クリエイターに向き合い、マーケットを創造するMOSH独自の可能性と醍醐味

今回は、MOSHが向き合う顧客やマーケットの奥行きをお伝えすべく、事業を牽引するBizメンバー3名にインタビュー。 クリエイターエコノミー業界で働くことの魅力や面白さ、事業成長の舞台裏、そしてMOSHの現在地とこれからについて、3名の対談を交えながらお伝えします。 ▼対談メンバー ・秋葉さん:ビジネス部門責任者 ・飯澤さん:プロダクトセールスマネージャー ・木島さん:事業開発担当 ▼採用情報はコチラから👇✨ https://careers.mosh.jp/ 異なるキャリ

MOSH メンバーインタビュー/武田康平

MOSHは「情熱がめぐる経済をつくる」というミッションのもと、誰もが自己実現できる社会を目指して、個人の持つスキル・ノウハウ・情熱をサービスとして展開できるプラットフォーム『ネットでサービスが売れるMOSH』 を提供しています。  MOSHに新しくジョインしたメンバーにインタビューするこの企画。今回はプロダクトセールスで入社予定(インタビュー当時は業務委託期間中)の武田さんにHRの岡村(れい)がお話を聞きしました! もともと代表の籔とつながりがあった武田さんが、今MOSH

MOSH メンバーインタビュー/木島敏裕

MOSHは「情熱がめぐる経済をつくる」というミッションのもと、誰もが自己実現できる社会を目指して、個人の持つスキル・ノウハウ・情熱をサービスとして展開できるプラットフォーム『ネットでサービスが売れるMOSH』 を提供しています。  今回は、MOSHの事業開発を担当されている木島さんにインタビュー! これまで大手企業で活躍されてきた木島さんが、初めてスタートアップに挑戦することを決意された理由とは? MOSHへの入社を決めたポイントや、MOSHで働く中で感じる魅力ややりがい

MOSH メンバーインタビュー/河村圭介

MOSHは「情熱がめぐる経済をつくる」というミッションのもと、誰もが自己実現できる社会を目指して、個人の持つスキル・ノウハウ・情熱をサービスとして展開できるプラットフォーム『ネットでサービスが売れるMOSH』 を提供しています。  MOSHに新しくジョインしたメンバーにインタビューするこの企画。今回は、Productivityチームでソフトウェアエンジニアをされているけーすけさんにインタビューさせてもらいました! これまで様々な大手企業でエンジニアとして経験を積まれてきた

組織を次のステージへ。チームMOSHの進化と挑戦

MOSH株式会社 HRマネージャーの外川です。 こちらはMOSHアドベントカレンダーの記事としてお届けしています。 2024年、MOSHは昨年、一昨年に続き、2年連続で300%という大きな成長を遂げることができました。このような成長を通じて、組織のフェーズも大きく変化しています。 今回は、2024年を振り返りながら、MOSHの現在地と組織の特徴、課題、そして今後の話についてお伝えします。最後まで読んでいただけると嬉しいです。 数字で見るMOSHの組織MOSHは現在、フルタ

MOSHのTrust&Safety 1年目

MOSHのTrust&Safetyチームのひろせ(@h1r24c)です。 この記事は、MOSHアドベントカレンダー23日目のものです。 私の所属するTrust&Safetyというチームについて書いてみたいと思います。 はじめに私は、新卒から6年半、法務部で仕事をしてきた。 社会人7年目にして突如「自分のキャリアに法務以外の色をつけたいです!」と言い出した私を、MOSHに見つけてもらい、2024年10月にMOSHのTrust&Safetyチームにジョインした。 Trust&

荷物整理してたら昔の作品を発掘した話

はじめまして。今年の7月からMOSHでUIUXデザイナーをしております、河合です。 この記事はMOSH Advent Calendar 2024の17日目の記事です。 …といっても実はAdvent Calendar自体書くのが初めてで、みなさんまじめな内容の記事が多い中何書こうかとても迷いましたが… 先日引っ越しをして、その準備で家の荷物をひっくり返していたいたときに自分が昔描いた絵とかを発掘しました。 とても懐かしかった。 最近は全く作品作りの時間を取ることができていなくて

「300%成長から1年後、次のステージへ――PMF後に見えた真の成長戦略と学び」

この記事はMOSHアドベントカレンダー2024の16日目の投稿です。 MOSHでビジネス部門の責任者をしている秋葉です。 MOSH(https://mosh.jp/)は、クリエイター(個人事業者・スモールチーム)がスキルや知見をオンラインでサービス化し、販売・運営できるオンラインスクールプラットフォームです。 ありがたいことに昨年はYoY約300%の成長をし、事業フェーズの変化とともに沢山のことを学ばせていただきました。 何より、自分が共感するミッション・世界の実現に向け

コーポレートの会社選び:注目すべきポイント4選

MOSHのコーポレート部門の渡辺(@naberuto)です。 こちらはMOSHアドベントカレンダーの13日目です! 今日はいわゆるバックオフィス業務(HR以外)の管掌をしている者の独り言にお付き合いいただけると嬉しいです。 内容は主にコーポレートの職探しをするときのポイント(と称するPR)についてです。 はじめに少しだけアイスブレイクを。 最近9歳の息子(Y)と話していた時の話です。 「このミュージシャンは高校生だって。18歳でこんな曲を作るなんてすごいね。Yはあと9年でど

EXチーム1年の軌跡:属人化の壁、スクラム導入、そして「学び合う組織」へ

こんにちは、@liao です。 この記事はMOSHアドベントカレンダー2024の9日目の投稿です。 2024年も残りわずかとなりました。この1年、MOSHのEXチームは、クリエイターエコノミーという急速に成長し続ける新しい市場に対応するため、絶え間ない改善と変革を続けてきました。 当初、PMがエンジニア個人へタスクを直接割り振るスタイルから始まった小さなチームは、やがてスクラム手法を導入し、さらにはスクラムの理解を深める勉強会を経て、共通言語で自律的に動ける組織へと進化

指名経済を当たり前に

MOSHとの出会い 「ダンさんにボディメイクを教えて欲しいです!」 というコメントを、たくさんいただけるようになった。 2024年1月から始めたInstagramでの発信。 宅トレに関するノウハウや考え方などの投稿を続け、ありがたいことに5ヶ月で1万人の方にフォローしていただけた。 フォロワーが増えると同時に、他の誰でもなく自分に教えてもらいたいというコメントも増えた。 もっと知識が豊富で、もっとマッチョな人が世の中にはたくさんいる中で。 YouTubeを見れば、無料

情熱の分解と処方箋

こんにちはこんばんはおはようございます。 MOSHでエンジニアやってる@massyuuと申します。 今日も唐揚げ食べてますか? この記事はMOSHアドベントカレンダー2024の2日目の投稿です。 さて、弊社MOSHは先日チャリチャリさんとイベントをご一緒させていただきました。 そこで僭越ながら僕も登壇させていただきました。 テーマは「好きだからやれる、仕事への情熱」。 情熱が巡る経済をつくるをミッションに掲げている弊社にはぴったりのテーマですね! 僕は僕自身の仕事に対す

MOSHの強みは、創業から変わらないミッションとそれを実現するチームの熱量

ご覧いただき、ありがとうございます。MOSHのCo-founder / CEOを務める籔 和弥(やぶ かずや)です。今日はアドベントカレンダー最終日ということで、筆を取らせていただきます。 事業については、他のメンバーがさまざまな角度で書いてくれているので、僕からはMOSHの歴史をピッチデックを参照しながら振り返り、会社の変遷を知っていただけたら嬉しいです。 MOSHの強みをひとつ挙げるとすれば、それは創業以来、一貫して変わらないミッションがあることに尽きます。表現は多少

エネルギーを一点投下するために。2024年に向けて

こんにちは、MOSH CEOの籔です。元々アドベントカレンダーのつもりで書き始めたが、間に合わず、1年の振り返りという感じで書きたいと思います。(MOSHメンバーの熱いメッセージを毎日読む機会があり、胸が熱くなりました。みなさん、ありがとうございました!) 2023年は、外部環境の変化、事業成長に伴うアップデートなど常に変化が激しく、個人的には”読む力”を鍛えられる1年でした。その中でも、やるべきことに集中し、エネルギーを一点投下するために、自分の視座、視野の未熟さを常に疑