見出し画像

「子供って大人のこと、よく見てるよねー」が終活の現場でもそうだった件。

ご挨拶


初めまして、こんにちは🌞
葬儀の現場、終活の世界の
奥深さに魅せられ

この業界の
イメチェン&リメイクに取り組んでいる
終活ヒロイン・村木保美🍎
(ムラキヤスミ)です!

ご相談内容

近頃、
20代の方々からの
ご相談がちらほら。

お一人目は、
20代男性•Aさん。

おじい様が
2年前に亡くなられた際の
お父様のご様子を
ご覧になられていたようで
「大変そうだった」と。

詳しくお伺いすると
おじい様が、家や駐車場・畑や林道など
いくつもの土地をお持ちで

画像2

相続にまつわる部分を中心に
「随分ややこしそうで、
ようやく最近落ち着きはじめた」と
教えてくださいました。

そして今回、
ゆくゆくご自身が
お父様から土地などを
相続することになることもあり

 >>>>>>>>>>>
💡「今から知っておきたい」
💡「必要なものだけにしたい」
 >>>>>>>>>>>

更には、
おばあ様がまだお元気で
いらっしゃる状況から

 >>>>>>>>>>
💡「またお父さんが
大変な想いをするのでは?」と。
(優しい息子さんだこと涙😭)
 >>>>>>>>>>

ご相談内容②

そして、
もうお一つのご相談も
20代でご兄弟👫

事情があって、
おばあ様の万一のことを
おまご様の立場であるお2人が
考えておかなければならない状況。

=============
おばあ様から

①【遺産】については
「あんたらに出来るだけ渡したい👵」

②【もしもの時】のことは
「もう、お願いしてあるから大丈夫❗️」

と折々で
伝えられているようですが…

=============
①においては
このままだと、
法定相続での分配となるため
おばあ様の想いは叶わず、、、

②に関しても
どこにお願いしていて
その時には誰に連絡すれば?
どこからお支払いをするの?

と全てが曖昧なまま。

画像1


いざそうなった時に
結局何をどうすればいいのか
全く分からず、

そして今からおばあ様に
何を聞いておけばいいのかも
わからない状況でした👫

大丈夫!なるようになるから!
大丈夫!あんたらには迷惑かけへん!

と、言われてます。
良く耳にする言葉です。

確かに、何とかなる。

お葬儀をあげないわけにも
相続のことほったらかしにも
できないし😞

けれど、
見送る側の不安は相当。

しかも、
そう言い切られてしまうと
もう、その先に進めなくって

ただただ
時が流れるのを
待っているだけ🧍‍♀️。。。。


 <<<<<<<<
そして、
その時が来た際には、
皆さん一様に

バタバタバタバタ🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

オロオロオロオロ🥺😞😧

ラストを見据え ベストを生きる


もしものことは、

🧸バタバタして当然。
🐈急で当たり前。

という固定概念🪨 を

ポイポイポーーイ!!!

画像3

なのです。

>>>>>>>>>
そして結局。

漠然としていることを
一つ一つ明らかにしていくことは

「今」を生きる

「今」に活きる 

アクションなのです🏄‍♀️

>>>>>>>>>>

こうして、
若い世代の方々の
柔軟で・トラワレナイ感覚を
お借りしながら
少しずつ終活のイメージを
変えていきたいと思います!


ホームページ https://moshimopro.com/

#note #自己紹介 #夢 #私の仕事
#終活 #お葬式 #相続 #遺言書
#考え方 #生き方 #自分らしさ  #今を生きる

村木保美


この記事が参加している募集

自己紹介