見出し画像

1日目。はじめに。(18回目の台湾旅2023/06)

2023年。コロナもおちつき、そろそろ台湾行けるよね…とそわそわしていたら娘はとっととゴールデンウィーク台湾ひとり旅の計画を立ててしまい、羨ましがっていたところにタイガーエアのセールのお知らせが。いてもたってもいられずに、家族のお許しをいただいて、6月、4年ぶりの台湾にひとりで来ちゃいました!

これまでは20年近くいつも家族で台湾に渡航していたけど、コロナ禍の4年の間にすっかりこどもたちも成長し、興味の方向も家族それぞれになって、みんなで一週間行くぞ!というモードではなくなっていたのでした。
時の流れよ……

さて、タイガーエアのセール。
片道7,000円の今どきとしては激安価格で諸経費入れても往復2万円を切り、実家に帰るより安い!もちろんフライト争奪戦で、満席になったりキャンセルが出たりと目の前で目まぐるしく予約サイトの状況が変わるなか、ついに取ったのが茨城空港発の便でした。
以前から台湾渡航の穴場として知られていた茨城発。東京駅から空港まで高速バスで1時間半。小さな空港なので荷物検査も出国審査もスムーズでとても快適でした。これはまたぜひ利用したい。

茨城はなぜか北海道が本拠地のセイコーマートがそこそこあって、茨城空港にも支店が。

台湾でたくさん食べたいから、昼食は軽く済ませたい……
そんなあなたにぴったりの「ピリ辛ザンギ焼きそば」!しかも税込170円!
沖止めのタイガーエアに乗り込みます。

そして久しぶりの台湾。桃園空港に着いた途端、独特の甘い香りが鼻腔をくすぐり、一気にブランクが吹き飛びました。

入国審査の行列が長くて、45分くらい待たされました。桃園空港はこれが嫌。
初めて乗るMRT桃園空港線から見た風景。


MRT桃園空港線台北駅。台鉄台北駅と台北MRTの駅からは結構遠い。


あいかわらずの台北地下街!懐かしい!



できたばかりっぽい焼肉ライクは結構な行列。


今回お世話になるホステル。目の前は台北當代美術館。

今回は遠慮もあって4泊5日のいつもより短い旅程ですが、これまで我慢していたぶん、大いに食べて飲んで取り戻す所存です!(しっかり4年歳をとっているので、もうそんなに無理は効きませんが😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?