見出し画像

B.C.Rich Mockingbird-1000JE ML

B.C.Rich Mockingbird-1000JE ML

1999年11月に通算6本目のギターとして購入。
今までトレモロ付ギターしか持っていなかったのでアームレスが欲しくなり購入。 当時はレスポールも検討したけど重いらしいので却下。
これは比較的軽いけどヘッドが重いらしく 立って弾くにはバランスが悪いです。スイッチがいろいろとついていてハム・シングルの 切り替えが前後バラバラに設定できます。ミッドブースト回路が付いていました。

ピックアップを変更

元々付いていたピックアップもハムの音は悪くなかったのですが、コイルタップした時のシングルの音がペラペラだったのと今まで一度のピックアップ交換をしたことがなかったので、2023年6月にピックアップを交換しました。
フロントはセイモアダンカンのSH-2n Jazzに、リアはSH-14 Custom 5です。
コイルタップのシングルも使える音になりました。またミッドブースト回路を外してキルスイッチつけてみました。
高校の時にX-Japanがメジャーデビューし、HIDEがモッキンバードを弾いていましたが、とってもカッコ良かったです。

ペグをGOTOH SG301-MGT-20-L3+R3-Chromeに交換しています。オリジナルはGroverのペグが付いていてGroverでもロックペグは発売されていますが、割といいお値段がします。なのでGOTOH製のSG301-MGT-20-L3+R3-Chromeに交換することにしました。こちらは割とお手頃価格です。ビスの位置も同じなので特に加工することなくポン付けできました。

ネックの後ろから見るとちょっとすっきりした印象になりましたが、前から見ると交換前と見た目もほとんど変わりません。

交換前 前から
交換前 後ろから
ペグを外したところ 前から
ペグを外したところ 後ろから
交換後 前から
交換後 後ろから


【スペック】
ボディ:Maple/Mahogany Line,
ネック:Maple Set Neck,
スケール:628mm/24F,
指板:Rosewood,
ペグ:Grover 102C
 ⇨ GOTOH SG301-MGT-20-L3+R3-Chrome
ピックアップ:Front/BP-201Z,Rear/BP-202Z
 ⇨ Front/SH-2n Jazz,Rear/SH-14 Custom 5
コントロール:One Volume,One Tone,
One Mid-Boost Volume,
3 Way Toggle Switch,
One Mid-Boost ON/OFF Switch,
Front Pickup Coil Tap Switch,
Rear Pickup Coil Tap Switch,
ブリッジ: BCB-10C
カラー:STB(Seethrough Black)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?