見出し画像

サードプレイス

基本的に、私は運がいい方だと思っているが、
最近の私は本当についていない。

・車・iPhone修理で10万円が飛んでいった
・ストーカーっぽいことに遭っている
(身の危険を防ぐ手立てはしているけど)
・運動しているのに全く体重落ちてない!!!!

こんなことで休日はひきこもることにしようと
2日間の休日のうち1日、完全にひきこもったのだが
これがダメだった。

とっことん落ち込む!

ストレスが溜まっているので、疲れをいやす意味では
ひきこもり、ずっと横になっていることは身体的には有効だ。
でも、精神的にはよくない。
それに、今年の猛暑は部屋にいてもしんどい(あぢぃ)。

翌日の休みは、オンライン英会話
(有言実行!後日これについても書こうと思う)レッスンもあるので
嫌でも人に会うわけで。

早めに起きて、寝具を洗濯・干して早朝のスタバに行くという
ちょっとイキり(と私は思える)行動を起こしてみた。

なかなか良いではないか!

早朝なので、土日でも人は少ない。
おそらくれが都内だとそうはいかないだろうなと思う。

中学レベルまで落ちた頭で
英語の課題をこなし、
ノートに自分の考えをばーーーーーーーーーーーっと書き出し
こうしてnoteの下書きを書いている。

別に家でもできることなんだけど、
生活を行っている空間から離れて作業するって
こんなに気持ちがいいんだな。
今さらながら「サードプレイス」という言葉に納得する。

精神面でも聞くが、依存先(推し的なもの)は
たくさんあった方がいい、とつくづく思う。
その場所ver.で、「サードプレイス」はとても有効だと思う。

推し、というか趣味も増やしたいなああ。

仕事も大変なことはあれど、楽しいときもあるが、
それに一喜一憂していたら心身が持たないと思う。

サードプレイス、欲を言えば
もう少しお金のかからないものがいいな…
お金がかかる分快適な場所なんだろうけど。
試しに図書館にでも行ってみようか。

趣味・サードプレイス、これらを探していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?