見出し画像

35歳

はじめに


35歳を迎える節目、何か文字を残したくなり
noteを開いたら、1年間放置していたことに気づいた。
ということで書いていく。

自分が35歳になるとは思わなかった。
数字だけを見れば完全なる大人に見える。
そして、5年後は40歳、初老である。
初「老」?!

未婚・子なし・パートナーなしという身軽な自分としては
一般的な常識からすると危機感を持ったほうが良いのだろうが、
実感がわかないのが本音だ。
まだまだ「老」なんて言ってられない!!

向こう1年間の目標設定


人生の先輩からは、「この5年が勝負だね」と言われた。
自分では正直よくわからないのだが、
私の倍近くを生きられた先輩が言うのだからそうなのであろう。

40歳の時には少しでも今より力を蓄えておきたい。
そして今よりかっこいい大人になりたい。

毎回目標・やりたいことを「作る」ことで満足していたのだが、
「達成」「継続」を目指すスタイルに変えていこうと思う。

1年の目標をあえてここに表明する。

1.学び


1-1読書
恥ずかしい話、ここ数年まとまった読書をしていない。
最初は癖づけのため、ジャンル問わず読んでみる。
1冊/月は読みたい。

1-2セミナー・講座
いけいけ系ではなく、自分の興味のあるジャンルに申し込んでみる。
すでに1つ気になる講座があるので、募集を開始したら参加する予定。
地方在住になってから、都市部の情報に遅れていくのが気になっているので、
Peatixなどを使いオンラインで都会の情報にも触れていきたい。

1-3資格勉強
取得したから何かに直結するわけではないが
その勉強を通じて、今までの仕事で得た知識や
新しい知識を体系的に学びたい。
今狙っているのは
・第1種衛生管理者
・メンタルヘルス・マネジメント検定

1-4英会話
やるやる詐欺になっていたので、始めたい。
オンラインと対面で迷っているので
どちらも体験回を申し込むことから始めねば。

1-5動画編集
少しずつ始めているのだが結構楽しい。
一方で構成を考える難しさも感じる。
これから何かしらの形で役に立ちそうなスキルだと思うので
継続してやっていきたい。

1-6文章を書く
下手なりにでもSNSやこのnoteを通じて書くことを定期的に行いたい。
考えることや表現の練習になりそうだから。

2.健康


お恥ずかしい話、東京を離れてからMAX6kg肥えました…
原因は車生活になったこと、食生活がひどくなっていたこと。
やっと2.3kg落ちたところですがまだまだ。
痩せにくいお年頃に突入しているが、今後の健康寿命を延ばすべく頑張ります。

2-1ジム
安いジムに契約したものの、めんどくさがりいかないことも多々…
最初は週2回を目指して頑張ります。

2-2YouTube運動
最近は専らこちらが運動の主になっている、のだが
結構音が出て、下の方に迷惑なので
音が出ない系の運動に特化して、ジムに行かない日はこちらを行う。

2-3食生活
体重増加の最大の原因。
ひどいときは食事の代わりにお菓子、
寝起きにポテチやらクッキーやらを食べてました…
野菜と果物を積極的に摂取、なるべく自分で作った料理を食べます。

2-4肌と髪への投資
同時に健康にもつながると思うので。
髪はまだ大丈夫だけど、お肌はシミや目じりのしわが気になってきた。
食生活の改善と、定期的な美容院でのお手入れ、
日々のケア、当たり前のことを当たり前にして
エイジングのスピードをを少しでも緩やかにしたい!

2-5定期的な通院
歯科・婦人科については定期的に通おうと思う。
虫歯ゼロ記録を年々更新していくぞ!

3.楽しみ


3-1東京訪問
前職の同僚に会ったり、推しのライブに行ったり、全国の推し友達と集合したり…
あとは今まで住んでいたエリアの雰囲気が好きなので単に歩きたい。
街を歩くだけで刺激になるので、お金をやりくりして定期的に行くようにしたい。
後々はリアルでのセミナーとか講演会にも参加したいなあ。

3-2おいしいものを(できれば誰かと)食べる
基本おひとりさまでいたのだが、最近人と食べたほうがもっとおいしいと感じるようになったので
できれば誰かとおいしいものを食べに行きたい。
アフタヌーンティーも行ってみたいなあ。
おいしい海産物も食べたいし、赤身肉のステーキも食べたいなあー。

3-3ポタリング
せっかく買ったクロスバイクが泣いている。
取引のある業者さんで、誘ってくださる方がいらっしゃるので
一緒に集団ポタリングしてみたいなあー。

3-4ジュエリーを買う
今まで全く興味がなかったのに、最近とても欲しくてしょうがない。
まずはハーフエタニティリングを購入したい。
ほいほい買ってしまいそうだが、後述する資産形成のためにも
お金を貯めて購入したい(値上げ宣言が出たら前倒しで買いますが。笑)
早速ジュエリー貯金用の口座を開設しました。ワクワク。

4.資産形成


現金→投資へシフト
社会人最初の10年はほぼ現金貯金だった。
Uターン転職して2年目、車の修理代(すべて自損…)とストレス爆買いで
最初の1年は貯金できず。
今年からは年間の貯金額を決めてコツコツやっている。
年収downもあるし、資産の分散も兼ねて、
今後は現金貯金分のお金を新つみたてNISAに入れ、
投資系の資産形成をしばらくやってみることにする。
今年は無事故で…。

さあここまでネット上に出したのだから、動きませんとねえ。
明日のスタート初日から少しずつ動き出して下さい、自分よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?