見出し画像

決められぬ:英会話で何を得たいのか

以前の記事「35歳」で宣言した目標の1つ「英会話」、

1-4英会話
やるやる詐欺になっていたので、始めたい。
オンラインと対面で迷っているので
どちらも体験回を申し込むことから始めねば。

まずは体験授業に参加してきた。
自分で申し込んでいて、いざ当日になると億劫になるタイプなので
参加しただけでも自分を褒めたい。
オンライン/対面それぞれに良い点・悪い点があって、
どちらを選ぶか迷い始めた。

下記、自分の迷った思考内容である。
結論、何のために行うのか(何を達成したいのか)
なんだけど、定まらないーー。

<オンライン>
▼良い点
・受講日の融通が利く
・マンツーマン
・場所を選ばない(とはいえ人前は恥ずかしい)
・希望の内容に合わせてもらえる

▼悪い点
・時間が短い(単価が高い)

→集中して英語を勉強できると感じた 
 現在の仕事的に、時間の融通が利くのはありがたい
 時間が短いのが残念
 対面と同じ時間にするとおそらく3倍のお金がかかる

<対面>
▼良い点
・オフラインであること(直接人と話すことは刺激がある)
・大人数かつ年上世代の方が多く温かみがある
・孤独感がない
・時間が長い(単価が安い)

▼悪い点
・おしゃべりの場になっていること
それはそれで楽しいのだけれど少し違和感を感じたのは事実
・自分の性質では抵抗感のある方がいらっしゃった
(あくまでも「自分の」性質的に。みんなとてもいい方です!!)
・受講日固定

→ちょっとお茶会に近い感じだったけど、時間が長いので
 英語に触れる時間も多い。
 年上世代の方の学ばれる姿勢にとても刺激を受けた
 集団行動が苦手なので、他人の言動を聞いて
 少々疲れるところもある(繰り返すが、素敵な方しかいない)
 一人暮らしなので社外の人とコミュニケーションできる

うーーーーーん、、、、、、、、、、、、、、

数値化するとどうだろう

と考えるも、どの要素(※)も大切に思えてしまうので数値化できず。
※金銭面・効果(何を得られるか)・融通

繰り返すが、何のために行うのか、達成したいのか。
英語に触れたいという気持ちは大前提。
そこからどこまで行きたいか(ガチるのか)がまだ定まってないなあ。

いくつになっても優柔不断だなあー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?