マガジンのカバー画像

App Engineer Journal "猛者"

50
任意団体MOSA発の技術メディアです。 macOS/iOS/watchOS/tvOSエンジニア、Swiftプログラマのための最新技術情報から働き方に関する記事まで多彩なトピックを… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

[cocoa][swift]BUKURO.swift 2018-07に行ってきた

会場はいつもの池袋コワーキングスペース Open Office FOREST。前回の勉強会は新生MOSA始動の…

村上幸雄
5年前

この夏一番ホットなMac mini

デベロッパたるもの、Appleが次に出してくる製品に腰を抜かすようなことがあってはなりません…

Piyomaru
5年前
3

Apple Watchの打倒のしかた(下)

思考実験シリーズの最終回。前回までのあらすじ:「Google Glassへの反省から生まれたウェアラ…

Piyomaru
5年前

ARM Macの噂を答え合わせ

新型MacBook Proが急に発表されたので、「Apple Watchの打倒のしかた」シリーズをお休みして、…

Piyomaru
5年前
5

Apple Watchの打倒のしかた(中)

思考実験シリーズの第3回。架空の団体「140 Computer」が、Apple Watchを打倒するまでの努力…

Piyomaru
5年前

[モブプログラミング]Master-Detail App を実装する

勉強会初の試みとして、モブプログラミングに挑戦します。事前に用意した内容を公開します。 …

村上幸雄
5年前

Apple Watchの打倒のしかた(上)

思考実験シリーズの第2回。架空の団体「140 Computer」が、Apple Watchを打倒するまでの感動のストーリーを描きます。いえ、たぶん感動はしないと思いますけれども。 まずは、Apple Watchの打倒の仕方がどのようなものになるか、現在市場に出ている競合製品を見てみましょう。 A社: Apple Watch打倒の最有力候補。アウトドア製品風の製品シリーズを市場投入。さすがに腕時計メーカーだけあって、動作中に文字盤の表示が消えるようなことはないようです。その

[Swift]SwiftのOptionalを理解する

無 - Lispでは、無を表すものとしてnilを用意。 - C言語では、空ポインタとしてNULLマクロを…

村上幸雄
5年前

[iOS]通信デバッグ

最近、iOS端末のパケット・キャプチャでデバッグしたので、その情報をまとめた。 Appleからの…

村上幸雄
5年前

Appleを倒すメーカーを作ってみよう

さまざまなアイデアを練る場合には「思考実験」から発見を得ることがあります。そのため、荒唐…

Piyomaru
5年前
4