散歩の時にやっている歩行禅のやり方!ラストエンペラーを取り寄せ!

【毎日30分note日記 75日目】

こんばんは!溝口です!

今日もnote日記を書いていきます!

---------------------------------------------------------------------

さて、今日は14時過ぎに起きました。

寝たのが朝8時過ぎ。

見事に昼夜逆転です(;´∀`)

14時過ぎに、起きて、昼ごはんを食べ、散歩へ。

散歩といっても、コンビニに行く途中の公園で10分間、歩くだけです。

その後、コンビニにいって、帰りました。


散歩する時に、久しぶりに歩行禅(行功)をしました。

歩行禅といっても、歩く時に自分の体の動きを意識に上げるというだけですね。

具体的には、

1.右足の踵が地面につく時に、鼻から息を吸い、
2.右足のつま先が地面につく時にも、鼻から息を吸い
3.左足の踵が地面につく時に、鼻から息を出し
4.左足のつま先が地面につく時に、息を止める。

腕を気持ち大きく振る。

体の動き、感覚を意識にあげながら、歩く。

これが歩行禅です。

厳密に言えば、注意点が色々あるかもしれませんが、

少なくとも、自分の中では、これが歩行禅です!

この歩行禅を10分間しました。
緑の多い公園を歩行禅するだけでも、だいぶ、リラックスできると思います。

単純に、ゆっくり歩くだけでもいいと思いますが、よりプラスにするには、散歩の一部でも歩行禅をするといいのでは?と思います。

---------------------------------------------------------------------
散歩から帰宅してからは、ラストエンペラーをどうやって視聴するか調べてました。

U-NEXTで、オンデマンドで見れますが、2000円は高いな―と思いました。

レンタルもツタヤに行けばあるかと思いましたが、ネットで見る限り在庫なしでした。

ダイソーにクリアファイルを買いに行くついでに、ツタヤにいって、ラストエンペラーのブルーレイをレンタル取り寄せしてきました。

いつ、取り寄せが届くか分かりませんが、今月中に視聴したいと思います。

あー、鬼滅の刃をまだ見れてない・・・

帰宅してからは、すでにUPしているインド旅行の画像に説明を少しつけたす作業をしました。

インド旅行の総括記事も、さきほど、少しだけ追記して、後は見直しして、公開するだけです。

鼻うがいして、風呂に入って、一息ついて、改めて、見返して、UPします。

なんか、、読点が多いな(笑)

それでは、また明日!

溝口


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!