Amazonのカスタマーレビューが面白い!

【毎日30分note日記 29日目】


こんばんは!溝口です!


今日もnote日記を書いていきます!


---------------------------------------------------------------------



今日は、夜勤ですね!


スマホで更新してます。


今日は、Amazonのカスタマーレビューって面白いって内容です!


昨日、ちょっといらつくことがありまして、Amazonを見ることにしました!


それで、前々から知っていましたが

買っていない本のカスタマーレビューを読みました!


これが、また面白い!


頭に来てもアホとは戦うな!


のカスタマーレビューを読みました!


本の感想だけではなく、この本に書いてあることとは違うこういう考え方を持っているけど、


著者の言ってることは、自分の考え方とあわないなど、ちょっとした問題提起をカスタマーレビューでしてるのもあったりして、なかなか、読みごたえがあります。


昔から言えることではありますけど、現代の情報発信、クリエイティブは、受け取る側のフィードバックや、社会の変化、顧客側の変化などの双方向性が重要だと思います!


カタカナで言えばインタラクティブ。


You Tubeでも、コメント欄でコミュニケーションをとったり、Twitterでリプライをしたりするのが、スタンダードになってます。


今は一方通行の情報発信は、あまり見かけないですね!


Amazonのカスタマーレビューに、話は戻りますが、とある書籍で紹介してあった通販サイトのカスタマーレビューを見ると、そのとある書籍を読んだとひと目で分かるカスタマーレビューがあったりしますね。


何が言いたいかと言うと、情報発信して終わりではなくて、双方向性のコミュニケーションが大事なことや、発信した内容の感想をある程度のところまで調べたり可能な時代になったということです!



情報発信した主体だけでなく、情報受信した客体とのやり取りを第三者が見れたり、調べられたりできる時代です。


そんな双方向性のやり取りも含めて、作品というのか、芸術というのか、情報発信でないかと思います!


時間がきたので、それではまた明日!

溝口

「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!